さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

胃カメラ初体験

ずいぶん、ご無沙汰をしてしまいました。
先月のお盆休みは、例年のごとく実家へ帰省。
今年は、父の病気のこともあり、父の実家などへのお盆のあいさつは無し。
その分、のんびりとした、お盆になりました。

ただ、病気の影響はずいぶんあったようで、100mも歩かないうちに息切れをする父。
当然、歩くスピードもずいぶん遅くなりました。
本人も、それを気にしているようですが、病気が病気だったのである意味仕方のないこと。
むしろ「高齢で大病をしたのだから、ゆっくり元に戻す」ことが、大事なんだという気がしました。
本人は「元気な時の6割くらいだ」と、気落ちしていますが・・・

お盆が終わり、名古屋へ戻ってきたのですが・・・どうやら今度は、私の体調がよろしくない
胃腸の調子だけではなく、夏風邪のような症状もなかなか抜けず。
先週末は、出かける予定があったのに、ついにダウン
それだけではなく、爆睡中に胃痛で目が覚める、という事態。
あまりの不調さで、近所の胃腸内科クリニックへ。
診察をしていただき、「一度、胃がんの検査もしたほうが良いでしょうか?」と、相談。
先生は「そうですね・・・年齢的なことも考えれば、一度キチンと検査をしましょう」とのこと。

しかし・・・「胃がん検査」は、私にとっては最難関のような検査。
なぜなら、現在の「胃がん検査=バリウムX線検査」をすると、検査をした日、1日全く体が動かなくなるほどの苦手なんです。
「苦手」というよりも、完全に「×」な検査。
過去何度か、バリウムでの検査はしているのですが、そもそもバリウムを飲み切ったことがない。
検査を経験した方ならお分かりだと思いますが、バリウムの検査のスタートは、バリウムを飲み切るところから。
看護師さんが側について「無理をしてでも、飲み切ってください。頑張って!」と言われても、飲みきれないんです
そのうち、看護師さんが諦め「そのくらい飲めば大丈夫でしょう」と、言われる始末。
その後の発泡剤でも、「ゲップが出ますが、我慢してください」と言われ、ゲップを我慢しているつもりが、口から・・・。
検査台に乗ってからは、頭痛の嵐・・・当然、検査台から降りるとぐったりして、しばらく動けません。

というわけで、「バリウムの検査は・・・」というと、「大丈夫ですよ、うちは鼻から入れる胃カメラですから」と言われ、検査をすることに。
その検査に、今日行ってきました。
検査結果は「軽い慢性萎縮胃炎」だそうです。
「胃炎」ということで、ピロリ菌検査のために胃カメラの画像を見ながら「生検」用に、胃の組織の一部を2か所切り取られました。

「鼻から入れる胃カメラ」も、やはり辛かった!というのが、本音です。
理由は、鼻腔が狭いらしく、その狭い鼻腔を細いカメラのついたチューブが通るとき、涙が出るほど痛かったから。
それと、麻酔の効果なのか?やたらと口から唾液が出る。
出るというより、嘔吐。当然、涙も出ました
そんな状況にも関わらず、胃カメラがとらえ画面に映し出される自分の胃の中を、見つめる私。
ドクターも丁寧に、「今、食道ですよ。ここが胃の入り口。十二指腸に来ました」と、逐次説明をしてくださいました。

という「胃カメラ」初体験だったのですが、「生検」をしたので来週、その結果を聞きに行くことになりました。
場合によっては、「ピロリ菌退治」のために、しばらく通院することになるかも・・・

Comment[この記事へのコメント]

お疲れ様でした 

胃の検査結果がよいといいですね。
ピロリ菌がいませんように!!
内視鏡検査が避けられない年齢になってきましたよねぇ(;O;)
私は口からの内視鏡でした。鼻は痛いそうですね(>_<)

お父様、大病されたのに甘えることなくご自分の足で歩いて
ご立派です!私も頑張ろう!という気持ちにさせていただきましたよ(*^-^*)
お父様、ご無理なさらずお大事になさって欲しいですね(*^-^*)
  • ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • at 2015.09.11 19:59 
  • [編集]

ご心配いただき、ありがとうございました 

ベスパさん、ありがとうございます。
> 胃の検査結果がよいといいですね。
> ピロリ菌がいませんように!!
ご心配いただき、ありがとうございました。
お蔭さまで、「ピロリ菌確認できず」でした!

> 内視鏡検査が避けられない年齢になってきましたよねぇ(;O;)
> 私は口からの内視鏡でした。鼻は痛いそうですね(>_<)
鼻からの内視鏡そのものは、苦しくないらしいのですが・・・。
初めての経験で、緊張しまくったのもいけなかったようです。
一番痛かったのは、胃壁の一部を「生検」のために、切り取る時。
カメラの重みを、鼻で受け止めるために、その重みで痛かった!!です(苦笑)

> お父様、大病されたのに甘えることなくご自分の足で歩いて
> ご立派です!私も頑張ろう!という気持ちにさせていただきましたよ(*^-^*)
> お父様、ご無理なさらずお大事になさって欲しいですね(*^-^*)
実家の父に関しては、心配しながらも「遠くで見守る」という感じでしょうか?
頑張りすぎるところがあるので、上手にブレーキを掛けながら父らしい生活が
できるように、と周囲の方々が見守ってくださっているようです。
特にホームドクターの先生のアドバイスが、効いているらしい。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2015.09.18 21:21 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

