さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名波は「火中の栗を拾う」という覚悟なのか?

おそらく、数年ぶりのサッカーの話題。
W杯開催中でも、話題にすることが無かった「サッカー」の話題。
理由は・・・最近すっかりサッカーを観ていないから
もう一つ理由を挙げるなら、やはりごひいきチームのサッカーが面白くないから。

そのごひいきチームである、磐田の監督が交代!と言うニュース。
現在J2と言うポジションであるコトを考えれば、まさか!の人選。
そうです、名波浩さんの起用です。
元々「ジュビロ愛」がある人ですし、引退会見の時も「指導者としてのキャリアは、ジュビロで始めたい」と言い放った方ですので、いずれは・・・と言うことは思っていました。

しかし・・・チームそのものが低迷。
今季はまさか!のJ2落ちのスタート。
クラブ側としても、名波さんに指揮を執らせるのを考え無かったのも当然!だと思っていました。
何故なら、ジュビロにおける名波さんの存在はオフト→フェリペ(ポルトガル代表、ブラジル代表監督を歴任)以外の監督さんたちよりも、存在感がありましたからね。
言い換えれば、名波さんを監督として起用するチャンスがあるとすれば、文句なしのJ1昇格直後のシーズンしか無い!!と思っていました。

それが・・・現在のチームは3位に低迷。
ぶっちぎり首位の湘南とは、どうあがいても勝ち点を詰められる状況では無い。
それどころか、シーズン終了時に2位にいることすら危ういと言う状況。
そんな状況で、名波さんを監督にするというのは、クラブにとっても名波さん自身にとっても大きなリスク。
W杯フランス大会に出場した選手達が、監督として活躍し始めたけれどその戦績は決して良いとは言えない。
あの「理論派・相馬」ですら、途中解任をされている。
「名選手、名監督にあらず」ということば通りの結果となっているのだ。

だからこそ、名波さんにはチーム状態が万全な時に、監督に就任して欲しかった。

それだけではなく、名波さんのサッカービジョンが今の選手達に理解できるのか?と言う、不安も大きい。
名波さん自身が展開する「サッカー論」というのは、相当高度な内容。
「僕のサッカービジョンが判らずに、キャ~~~キャ~~~~騒がないで欲しい」と、ファンの前で言い切ったことがある程。
「一つのパス、一つの走り出し・・・一つ一つのアクションには、意味があってやっているコト。それが、あうんの呼吸となって、チーム全体が動き出す様なサッカーじゃないと、楽しめない」とも言い放ったコトがある。
それを今度は選手一人ひとりにたたき込んでいく・・・と言うことになったのだ。
それを理解する為には、相当サッカーに対する考えがしっかりしていないと、難しいのでは?と、J2落ちをしたチームの選手達に対して不安がある。
FWの前田は大丈夫だとしても、他の選手は???
残された時間が少ないだけに、不安ばかりが募る。

ただ、名波さんが監督になったコトでチケットの売れ行きは良くなるでしょう。
なんと言っても、女性ファンが多かった(本人は「何故?」と思っていた節があるが)ので、しばらくスタジアムから遠のいていた「名波ファン」が、スタジアムに戻ってくるだろう。
かくいう私も、久々にスタジアムで観戦したくなったひとりですが・・・

とにかく、初陣となる28日の試合は、ホームゲームなので「勝ち」を願うばかり。
スポンサーサイト

*Comment

往年の名選手 

のんちゃんさん、おはようございます!

あの名波さんがジュビロの監督ですかー!!
名波さんと言えば、自分世代の往年の名選手!
レフティのスペシャリストですよね。
中村俊輔選手より前にあのスタイルを確立されて、自分もあのプレーに憧れた一人です。

名選手、名監督にあらず!確かに今まで結果が出なかった分、そうでしたよね。

チームの低迷は、どこもが通る道ですけど、サンフレッチェ広島も這い上がってきました。
ジュビロ磐田は優勝争いをしてきたチームです…必ず這い上がってきますよ♪

自分は名波さんが指揮するジュビロ磐田対サンフレッチェ広島の試合が観たいので、ぜひ勝ち上がって実現して欲しいです!

高度な考えを持つ名波さんでもサポーターの熱意はきっと伝わるはずですよ~♪
  • posted by 京風 
  • URL 
  • 2014.09/26 10:31分 
  • [Edit]

サッカーお好きなんですね。 

小学校の頃にライトウィング、今で言うフォワードの位置?でしょうか?たいした活躍もなく3年間が過ぎましたが、今はまったく見なくなってしまっています。ジュビロは好きなチームですが、一度もスタジアムに行った事がありません。
J1に上がれるといいですよね。火中の栗!とんでもなく凄いです。はじけます(笑)では、では、また。
  • posted by YOUのつぶやきです! 
  • URL 
  • 2014.09/28 11:15分 
  • [Edit]

同世代なんですね! 

京風さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

> あの名波さんがジュビロの監督ですかー!!
> 名波さんと言えば、自分世代の往年の名選手!
> レフティのスペシャリストですよね。
> 中村俊輔選手より前にあのスタイルを確立されて、自分もあのプレーに憧れた一人です。
名波と同世代ですか?
名波の登場というのは、今考えると「センセーショナル」だったかも知れませんね。
何があろうと!左足でボールを蹴る。
右側にボールがあっても、体を反転させて左で蹴る。
それが無理なら、「ラボーナ」で左で蹴る!
名波が右で蹴った姿というのは、ほとんど観たことがないです(笑)
ただ名波の魅力は、視野の広さとアイディアの豊富さだったと思います。
それと「鈍足」ということもあり、周囲を動かすコトに長けていましたね。
その当時から「ピッチ上の監督」と言われていましたので、ジュビロサポとしては待ち望んでの監督就任だったと思います。

> 名選手、名監督にあらず!確かに今まで結果が出なかった分、そうでしたよね。
取りあえず「初陣・初勝利」という結果で安心しました。
とにかく「心臓に悪い」ですね。

> チームの低迷は、どこもが通る道ですけど、サンフレッチェ広島も這い上がってきました。
> ジュビロ磐田は優勝争いをしてきたチームです…必ず這い上がってきますよ♪
サンフレッチェは、ユース世代の監督をしていた(?)森保さんが、良い選手を育てていますよね。
下部組織から、しっかり選手を育てることが良いチームを作ると思います。


> 自分は名波さんが指揮するジュビロ磐田対サンフレッチェ広島の試合が観たいので、ぜひ勝ち上がって実現して欲しいです!
ありがとうございます。
来年は「スタジアムで会いましょう!」と、言える結果になることを願っています。

> 高度な考えを持つ名波さんでもサポーターの熱意はきっと伝わるはずですよ~♪
サポの熱意は、判っていると思います。
あ!実は名波さん、今は止められたと思いますが「喫煙者」でした。
サポから「止めるように!」と随分指摘されていましたが(苦笑)。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2014.09/29 06:34分 
  • [Edit]

Re: サッカーお好きなんですね。 

YOUさん、コメントありがとうございます。

> 小学校の頃にライトウィング、今で言うフォワードの位置?でしょうか?たいした活躍もなく3年間が過ぎましたが、今はまったく見なくなってしまっています。ジュビロは好きなチームですが、一度もスタジアムに行った事がありません。
ライトウィング・・・と言うと、「攻撃的ミッドフィールダー」というポジションでしょうか?
「ライトウィング」という表現をされるコトを考えると、私と同世代ですね。
静岡県下は、サッカー王国ですからね。
所属チームで活躍するコト自体、大変なコトですから。
私も母が亡くなったり、病気をしたりで、すっかりご無沙汰でした。
伊豆から磐田までの道のりは遠いですからね。
磐田も清水のスタジアムも、サッカー専用のスタジアムなので、とても観やすいですよ。


> J1に上がれるといいですよね。火中の栗!とんでもなく凄いです。はじけます(笑)では、では、また。
監督スタートが白星で飾れたコトで、一安心をしました。
どれだけ選手達が「はじけてくれるか?」という心配は、続きます(笑)
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2014.09/29 06:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。