さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味



84歳に負けた・・・

ご無沙汰しております。
2週続けての大雪。
関東方面以北では、随分被害があったようですが皆さんのお住まいの地域は、如何でしたでしょうか?
本当に、この冬は気候がおかしいですね。

この時期、母の墓参りのため実家に帰省。
この冬は、雪の降り出すのが早く大雪となる日も多かったため、「防滑・防水・あったか発熱素材使用」というブーツを購入。
母の墓参りや法事は大雪になって、歩くのが大変!!なんです
そして今年、週明けに帰省をしたのですが・・・名古屋では雪が無かったものの、関東・甲信越以北では大雪の被害が、連日報道。
さぞ山陰でも、雪が多いだろう!と思ったら・・・雪がない
大雪対策で重装備で帰省をしたのに、肩すかしでした。

無事、母の墓参りも済ませ、途中買い物のため大型スーパーへ
もちろん、今年で84歳になる父の運転です。
最近の大型スーパーは、大型立体駐車場完備。
大型スーパーだけではなく、百貨店でも大型立体駐車場を完備。
クルマが無いと、本当に生活ができない・・・と言うのが現実。

そして買い物を終え、駐車場へ向かうとき「何階にクルマを停めたっけ?」という話になったのです。
私は、「スーパーの最上階から入店したから、上の階じゃなかった?」と言うと、父が一言「3階の駐車場」と。
「え~~~そうだった?」と、割りと自分の記憶に自信があったのです。
ところが、実際に駐車をしていたのは、父が言った3階。
年齢とともに、様々な心配をしていた私のほうが、ややボケ加減

家に帰り、父の世間話に付き合っていたら「○○市は、××県にあったよな」と、聞くので「○○市は、△△県じゃなかった?」と、返事。
実は、子どもの頃から地理は得意科目だったので、こちらも自信たっぷりの返事。
「そうだったか?」といいながら、ロードマップで確認する父。
確認をすると、父の記憶のほうが正しく・・・。
なんてこと!父の記憶力に負けるなんて!

独居老人状態で、3月には自動車の免許を返上する父。
ご近所では「元気な老人」と評判ですが、高齢であるコトには変わりなく、いろいろ心配をしていたのですが、どうやら記憶力の確かさでは、私のほうが問題がありそう

今回の母の墓参りの帰省は、そんなことを確認できた私的には「トホホ」な帰省でした。

*Comment

わかるぅ 

こんにちは。
お墓参り無事に出来てよかったですねv-290
お母様が天気をよくしてくれたのかなv-344
それにしても、2週に渡り大雪、大変でしたv-292
そうそう、前回の首が痛い?あれ、肩だったかな?寒いとなりますよねぇ。
拝読した後、東京も凄く寒くて首から肩にかけて固まった痛みがでましたよ。
温かくするのが一番みたいですね。
お大事になさってくださいねv-344

お父様しっかしてらっしゃる♪
へへへ、私たちが親を年寄扱いしすぎるのかしらね、私も同じような事がよくあります(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.02/22 14:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちはm(_ _)m
凄い記憶力ですね!

車を運転すると不思議と駐車位置を自然に
覚えられるのですが、大型スーパーなどの
立体駐車場になると時々忘れてしまいます!
なので、携帯電話のメモ帳にX階西3番とか、
駐車場内の柱や壁に記載されているナンバー
などメモしてます(^3^)

このように28歳の僕でも忘れてしまう事が時々
あるのに・・・メモ無しで・・・

やっぱり凄いです(!3!)
  • posted by 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • 2014.02/22 19:54分 
  • [Edit]

ベスパさんもですか?! 

こんばんは、ベスパ・マンダリニアさん。

> お墓参り無事に出来てよかったですねv-290
> お母様が天気をよくしてくれたのかなv-344
ありがとうございます。
実は、母の葬儀は冬の山陰では珍しい程の晴天で、比較的暖かい日でした。
寒がりの母でしたので、「よかったね」と父と話をしたほど。
ところが、三回忌も七回忌も大雪!
そんなこともあり、重装備で帰省したのでした。

> それにしても、2週に渡り大雪、大変でしたv-292
> そうそう、前回の首が痛い?あれ、肩だったかな?寒いとなりますよねぇ。
> 拝読した後、東京も凄く寒くて首から肩にかけて固まった痛みがでましたよ。
> 温かくするのが一番みたいですね。
> お大事になさってくださいねv-344
「寝違い」って、やはり冬場に起こりやすいのでしょうかね?!
「家庭用鍼」で随分痛みは和らぎ、一安心でした。
その後、ネットなどで調べると「温めるのが良い」ということを知りました。
ドラッグストアに行くと、「医療向け?首・肩・腰用カイロ」と言うのを見つけ、
次回から活用しよう!と、思いました。
今は、便利なモノが沢山ありますね。

> お父様しっかしてらっしゃる♪
> へへへ、私たちが親を年寄扱いしすぎるのかしらね、私も同じような事がよくあります(笑)
元々、記憶力の良い父なのですが、まさか!私よりも良かったのか?!と、娘としては嬉しい反面
自分の衰えに愕然!!でした。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2014.02/23 21:01分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

こんばんは、夢勇さん。
コメントありがとうございます。

> 凄い記憶力ですね!
娘の私が言うのも変ですが、びっくりでした。
>
> 車を運転すると不思議と駐車位置を自然に
> 覚えられるのですが、大型スーパーなどの
> 立体駐車場になると時々忘れてしまいます!
> なので、携帯電話のメモ帳にX階西3番とか、
> 駐車場内の柱や壁に記載されているナンバー
> などメモしてます(^3^)
>
> このように28歳の僕でも忘れてしまう事が時々
> あるのに・・・メモ無しで・・・
>
> やっぱり凄いです(!3!)

昔から、記憶力は良い方だったと思います。
ただ、会話中「あれ、それ」が多くなってきたので、
「やはり、年を取ったな~」と思っていたので、びっくり
でした。
初めてクルマで出掛ける時は、ロードマップでルートを事前に
確認し、それを覚えて出掛ける、というタイプなので娘の私が
思う程記憶力は落ちていないのか知れません。


  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2014.02/23 21:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

