さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

時間と日々の積み重ね・・・

今日の朝刊に、「能率手帳」の広告が掲載されていた。
母屋ブログにも書いたのだけれど、チョット違う視点で

「秋の夜長」に合わせて寝る前にキューブラー・ロスの「ライフレッスン」を読み直している。
キューブラー・ロスの著書で有名なのは「死ぬ瞬間」なのだが、個人的には「ライフレッスン」をお勧めしたい。
特に、「自分の人生とは?」と考えなおすことに直面している人には、お勧めだと思う。

その「ライフレッスン」の一つに「時間のレッスン」というモノがある。
私なりに解釈すると・・・。
「そもそも、1時間とか1日という時間の単位は、一瞬、一瞬の積み重ねたものであり、一つの連続体。
だからこそ、その連続体である時間を大切にすることこそ、生きることなのだ」
と理解している。

そして今日掲載された「能率手帳」の広告。
「能率手帳」という名前から、新しく「NOLTY」という名前に変更します、と言うのが広告の内容。
私が興味を引いたのは、そのコピー文。
「手帳について考えることは、幸せについて考えることでした
と言うキャッチコピーから始まる、文章のみの広告。
その文章の
「たった一度の今日を、充実した思いとともに生きるために。そして、その積み重ねであるある人生をもっと輝かせるために」
と言う文に、キューブラー・ロスの「時間のレッスン」と重なる部分を感じたから。

何も「がん」と言う病気になった患者さんだけではなく、他の病気の患者さんたちも「限りある時間」の中で、懸命に一瞬一瞬を生きていらっしゃる方がいると思う。
そしてその人達に、この広告は、エールを送っているようにも思えた。

昨日から、一気に季節が変わったようです。
また、暑さがぶり返すことなく、このまま秋と言う季節が進むと良いな~と思いながら、のんびりお休みをしています。
そろそろ、「何だかな~」という体調も「食欲の秋モード」になりそうです

*Comment

No title 

こんばんは~v-280
時間を少しでも有意義に過ごしたいと思いながら、色々と理由をつけダラダラとしてしまいますv-292
無駄の積み重ねから、実がなることもある!と都合よく解釈して、また明日も楽しく生きたいな~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.10/15 17:19分 
  • [Edit]

ペスパ・マンダリニアさん、コメントありがとうございます。 

こんばんは、ベスパさん。
コメントありがとうございます。

> 時間を少しでも有意義に過ごしたいと思いながら、色々と理由をつけダラダラとしてしまいますv-292
> 無駄の積み重ねから、実がなることもある!と都合よく解釈して、また明日も楽しく生きたいな~v-290

「無駄」って、大事だと思います。
「無駄」というと、何か悪いと言うか勿体ないように思えますが、いろいろなコトが繋がって・・・無駄と思っていたことが生かされる、と言う経験が沢山あります。
それに、効率良く目的を達成するコトを考えていたら、遊びが無くなってしまいますよね。
キューブラー・ロスは「ライフレッスン」の中で、「遊びも大切なレッスン」だと言っています。
なので「無駄、万歳!」で良いと思います。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.10/15 20:02分 
  • [Edit]

No title 

キュブラーロスのエイズ死ぬ瞬間の本持ってますよ~^^
ほんと 時間のとりかた 時間の過ごし方日々大事だと思います。
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.10/18 07:54分 
  • [Edit]

No title 

のんチャンさんはじめまして!

私も3冊程読みましたよ。
エリザベスさんの本は、他の精神論の本と違い、人間の感情的部分も大いにあらわされていました。
そこが、受け入れられ、感動する部分ではないかとおもいました。

私も若い時の元気さや健康が損なわれてきてますが、
与えるライフレッスンから、受け入れのライフレッスンが少しづつ始まってきたようです。
  • posted by おこちゃんちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/18 10:23分 
  • [Edit]

よっちママさん、コメントありがとうございます。 

おはようございます、よっちママさん。
お返事遅くなりましたv-421

> キュブラーロスのエイズ死ぬ瞬間の本持ってますよ~^^
よっちママさんは「死ぬ瞬間」を持っていらっしゃるんですね。
私は、「死ぬ瞬間」は持っていないんです。
読みたいな~と思いながらも、書店で見かけず・・・。
Amazonで買えば良いのでしょうけど・・・。

> ほんと 時間のとりかた 時間の過ごし方日々大事だと思います。
子どもの頃と大人とでは、時間の感覚が随分変わったような気がします。
だからこそ、日々大事なんだな~と実感する五十路(爆)

  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.10/20 07:20分 
  • [Edit]

おこちゃんちゃんさん、ありがとうございます 

おこちゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

> 私も3冊程読みましたよ。
私は、この「ライフレッスン」だけなんです(爆)
「死ぬ瞬間」と「人生は廻る輪のように」は、まだ読んでいないんです。
おこちゃんちゃんさん、凄いですね!

> エリザベスさんの本は、他の精神論の本と違い、人間の感情的部分も大いにあらわされていました。
> そこが、受け入れられ、感動する部分ではないかとおもいました。
私も、キューブラーロスの凄さは、その点だと思います。
変にオカルト性はないし、「人」そのものを観ているような気がします。

> 私も若い時の元気さや健康が損なわれてきてますが、
> 与えるライフレッスンから、受け入れのライフレッスンが少しづつ始まってきたようです。
子どもの頃は、与えられるレッスン、若年期が与えるレッスンだとしたら、壮年期以降はおこちゃnちゃんさんの言われる通り「受け入れるレッスン」なのかも知れませんね。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.10/20 08:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム