さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの頃からの食事が大切

まず、お詫びを・・・。
完全に「後期夏バテ状態」です。
その為、拙ブログに来て下さる方々のところへお伺いできず、不義理をしております

先回の続き、愛知県がんセンターの一般市民向けセミナー「大腸がん編」のアップがまだですが、もう少しお待ち下さい。
お話の内容はとても充実していたので、まだまとめ切れていないんです

そんな状況にも関わらず、先週末私が会員になっている「がんのピアサポート」が主催する、セミナーがあった。
8テーマ別のセミナーで、どのセミナーも充実度は満点。
私は、セミナー参加というよりもお手伝いに。
もちろん、セミナーも一部ですが参加するコトができました。
その中でとても印象に残ったことが、今日のタイトル。

そのセミナーは「胃がん」がテーマだったのですが、講師の先生は臨床の現場で活躍されている医師と管理栄養の担当者。
管理栄養士さんというと、女性のイメージですが(事実、管理栄養士さんは女性が圧倒的に多い)今回のセミナーで講師をされたのは、男性。
その講師の先生が「食事の大切さ」と言うお話をされた時、驚くような言葉が!!
それは
「これから先、子ども達の食事がファーストフードやスナック菓子主体のようなものになってしまうと、親よりも子どものほうが先に亡くなる、と言うコトが当たり前になる可能性がある」
と言うことでした。

実は他のセミナーで、受講されている方の中にお子さん連れの方がいらっしゃいました。
別にお子さん連れでも構わないのです。
実際「がん」と言う病気に興味を持って、中学生くらいのお嬢さんが一人でセミナーに参加されていましたから。
問題なのは、このお子さん(見た目小学校の4,5年生)小太りで、セミナー中ポテトチップスの袋を開け、バリバリ食べているんです!
お子さんがポテトチップスを食べている隣りには、お母さん。
注意をするどころか、「静かに食べていれば迷惑にならないから・・・」って、知らん顔。
50過ぎのオバサンである私などは、セミナー中でなければ文句の一つも言いたかった!

こういう親御さんが、子どもの好きなモノばかりを与えて、子どもの糖尿病などの患者を作るのだな~と。
注意:子どもの糖尿病患者の中には、遺伝性の患者も多いので、「肥満=子どもの糖尿病予備軍」とは言えない
がんと糖尿病は直接的な関係については、ハッキリしていない部分が多いのですが、一部の消化器系のがんリスクとして、糖尿病を挙げるドクターもいらっしゃいます。
何より、子ども頃に糖尿病になってしまうと、発症した子どもの頃から一生糖尿病の薬を飲まなくてはなりません。
糖尿病そのものは、完治がないから。
それだけでは無く、一般的に言われているコトですが大人の糖尿病の場合、徐徐に進行していき失明や足の血管が壊死し、足の切断などを余儀なくされる方がとても多いと言うコト。
その意味では、「がんより、質が悪い」とおっしゃるドクターもいらっしゃる程。

もちろん「糖尿病」は生活習慣病ですから、自分で管理するコトで十分に防げる病気。
その病気の原因を、親が作ってしまうと言うのが「一部の子どもの糖尿病」でもあるんです。
子どもの頃に糖尿病=生活習慣病になってしまうと、様々な合併症が若年期から現れる可能性は大。
その結果として「親よりも子どものほうが先に亡くなる=逆縁現象」が起きる可能性がある、と言うコトなのです。

本業の視点で考えると、若年期から生活習慣病である「糖尿病」が発症することで起きる様々な経済的、社会的リスクは、計り知れないものがあります。
何より、子どもを送る親の気持ちを考えると、これほど悲しく悔しいことはないでしょう。
そんなことを考えさせられたセミナーでした。

このセミナーについても、「後期夏バテ」が解消されればUpしていく予定です。

スポンサーサイト

*Comment

No title 

おはようございますv-278
いや~、季節の変わり目、残暑もまだ続き、ホント体が疲れますよねぇv-394

健康な体に生まれた子が親より先に死ぬかも。との言葉に愕然としましたv-393
共働き家庭が多く、外食や調理済みの食品が食卓に多くなりがちですよねv-292
頭では食の大切さは分かっていも、病気になって初めて後悔したりするものなのですよねぇv-406
30代の同僚が子供の頃から糖尿病を患っているとのことなんだけど、食後に一口サイズのチョコレート1袋を毎日食べてました。周りが注意してもストレスが溜まったの!と言って止められないみたい。
生活習慣病というのも納得しました・・子育て中の親の責任は大きいですよねぇv-405
  • posted by べスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.09/14 10:00分 
  • [Edit]

ベスパさん、コメントありがとうございます 

ベスパ・マンダリニアさん、コメントありがとうございます。

> いや~、季節の変わり目、残暑もまだ続き、ホント体が疲れますよねぇv-394
年々、疲労が残る体になってしまいましたv-406
>
> 健康な体に生まれた子が親より先に死ぬかも。との言葉に愕然としましたv-393
> 共働き家庭が多く、外食や調理済みの食品が食卓に多くなりがちですよねv-292
> 頭では食の大切さは分かっていも、病気になって初めて後悔したりするものなのですよねぇv-406
セミナーで、このお話を聞いた時子どもにいない私でも、ショックを受けました。
大人は、自分で管理するコトができるけど、子どもはそういう訳にはいきませんから。
やはり大人が、しっかりしないといけませんね。

> 30代の同僚が子供の頃から糖尿病を患っているとのことなんだけど、食後に一口サイズのチョコレート1袋を毎日食べてました。周りが注意してもストレスが溜まったの!と言って止められないみたい。
頭で理解できても、体が要求してしまうと言うコトでしょうか?
それにしても、自分の命を自ら縮めるような行為ですね・・・。

> 生活習慣病というのも納得しました・・子育て中の親の責任は大きいですよねぇv-405
本当にそうですね。
専門家から指摘されると、その問題の深刻さを感じました。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.09/15 21:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。