さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

経過検診-14回目-

昨日、経過検診の14回目に行ってきた。
幸いなコトに、私は早期発見・早期治療の典型的患者。
手術のみで終わったため、経過検診の回数が増えるごとにスパルタな主治医への質問事項が、なくなっていく・・・
もちろん、私自身それなりに乳がんの勉強をしてきたこともあるのですが、主治医から直接答えてもらえる安心感があり、それが減っていくのが残念。

いつもの様に、午前の早い時間帯での予約。
再診受付機の前には、長蛇の列。
ただ、夏休みだからでしょうか?
ご高齢の方に混じって、怪我をされた若い方の姿もチラホラ。
問題無く再診の受付を済ませ、放射線科へダッシュ
胸部レントゲンの検査があったのです。
この検査の目的は、肺転移の有無を確認すること。

放射線科の廊下のソファーで順番待ちをしていると、私の乳がんを見つけて下さった先生が!
「先生、おはようございます」と声を掛けると
「あぁぁ~、のんチャンおはようございます。今日は何?」と言って、予約票をのぞき込まれる先生。
「胸部レントゲンの検査の後、経過検診なんだね。頑張って!」とエールを送られる。
直後、名前を呼ばれレントゲン室へ。

毎回のコトですが、胸部レントゲンやCT検査などがある時は、脱ぐ手間を省きたいために極力ボタンやファスナーのない服を着る様にしている。
通常の経過検診のみの時でも、視触診があるのでボタンのある服や背中にファスナーがあるワンピースなどは、着ていかないコトにしている。
混み合っている病院で、一つでも手間を省く!これが私の「患者心得」の一つとなっている。
その為に必須なのは、スポーツブラ!
乳がんになってから、購入したブラは全てスポーツブラ!と言う程。
もしかしたら、ワイヤーがしっかり入ったブラには戻れないかも知れない

そんな「患者心得」準備をしていたおかげで、名前を呼ばれてから5分もかからず胸部レントゲン撮影は終了。
外科の受付へ。
受付を済ませ、待合場所で持参した本を読みながら過ごす・・・のだが、テレビの朝のワイドショーでは週末あった大雨をやっている。
実家は関係なかったにせよ、やはり気になり注視してしまう。
その後は、先日亡くなられた藤圭子さんについて。
何気なく見ながら感じたのは「子どもの頃から、芸能界という特殊な世界で過ごす人は精神的に破綻し易いのかな?」というコト。
マイケル・ジャクソンも子どもの頃から注目され、子どもの彼が家族を支える生活だった。
注目される自分、家族の生活を支える自分・・・子どもの精神では対応しきれない過剰負荷があるのが当たり前の生活なら、精神的にも破綻するだろうな~と。
そんなコトを考えていたら、受付番号が表示され診察室へ

(毎回ですが「青文字」は、スパルタな主治医、「赤文字」は私です)
おはようございます」と毎回の挨拶をし入室。
先回の血液検査の結果も今日のレントゲンも問題無しだね。チョッと見せて(と言って視触診)」
まぁ、あなたの場合問題無いのが当たり前みたいなものだけど、問題無しだね
と視触診終了。
ありがとうございます
え~と、これで3年半だね。問題無く5年が経過すれば・・・と言うトコロだね。その間に歳はとるから、他に問題がでてくるかも知れないけど
そうですね、歳をとるのは仕方無いので
で、次だけど・・・来年の2月くらいに検査(マンモグラフィ+超音波か?はたまた、骨シンチ+頸部~下腹部CT+マンモグラフィ+超音波という、費用2万円超え検査か?するから、その前に予約を兼ねて11月か12月に来て。ついでに血液検査もしておこうか
と言われ、予約画面を見る。
でしたら12月の中旬に
と言うコトで、12月に次回の診察が決定!
12月って、寒いけど大丈夫?
寒いの、割と平気ですから
何?!それって若いってコトを言いたいの?
そんなコト無いですよ~。そういう先生はおいくつなんです?
この前の誕生日で、還暦を迎えたよ
だったら、赤いちゃんちゃんこでも贈りましょうか?
もう、子ども達から『巣鴨グッズ』をもらったよ。それにしても、好き勝手なコト言っている?
いえ、先生は相手を見てお話をされていると思っているので、大丈夫ですよ
と、病院内での会話とは思えない会話が展開され診察終了。

いつもなら、私の質問タイムとなるのですが、上述した通り質問を用意できず
と言うコトで、拙ブログに来て下さる方からの「乳がんについての質問」を受け付けます。
私が過去ブログでUpした内容については、その時のエントリをリンクしますが、私が見落としていそうな質問は、スパルタな主治医にも質問していきたいと思います。

あ!それとスパルタな主治医ですが、スパルタなのは私のような患者に対してのみらしい、と言うことが先日発覚しました。
なので、今回のような会話となった訳です。



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

No title 

こんにちはm(_ _)m
5年問題なく経過すると完治となるのでしょうか?
注:(再発リスクがもの凄く低下するって用語があるのか
不明なので、完治と記入)
  • 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • at 2013.08.28 22:33 
  • [編集]

Re: No title 

こんばんは、夢勇さん。
ご質問、ありがとうございます。
> 5年問題なく経過すると完治となるのでしょうか?
> 注:(再発リスクがもの凄く低下するって用語があるのか
> 不明なので、完治と記入)

「完治」というよりも、治療が一旦終了という感じでしょうか。
転移・再発が多い期間が、治療開始5年間と言われているので、
一般的に「がん罹患者の生存率の目安=5年」だと思っています。

ただ最近は、乳がんそのものが「進行の遅いがん」というコトで、
10年の経過検診が必要、と言われる様になってきました。
私の場合術後の治療がないので、5年経過後は普通の乳がん検診
になるのかな?と、思っています。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2013.08.29 21:03 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。