さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

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「がん」と言う病気から目をそらさないで欲しい

私の本業は、マーケティングという世間的にはイマイチわかり難い仕事。
「マーケティング=企業や行政、さまざまな活動をする団体に関する、社会的活動を支える仕事」だと思っていただくと、良いかも知れない。
その中には、「広告」という仕事も含まれる。
いわゆる「ギョーカイ」的な仕事もある、と言うコトなのですが、その「ギョーカイ」的仕事、実はとても地味な仕事でもあるんです。
キャッチコピーを考えるのは当然ですが、それ以前に顧客分析とか生活思考とか・・・そんなことを調べてから、はじめて広告作りがはじまるのです。

朝日新聞が主催している「朝日広告賞」という、広告に関する賞がある。
今日の朝日新聞に、その「朝日広告賞」の受賞作品が掲載されていた。
「一般の部」というのは、広告主が課題を出し、その課題にそって若いクリエーター達が応募する、と言う実際には広告掲載されていない作品。
もう一つは、実際に朝日新聞の掲載された作品を対象にしている。

その「一般部門」で、準朝日広告賞を受賞した作品が↓。
朝日広告賞2013 アストラゼネカ
課題をだしたのは、抗がん剤などの新薬を創っている「アストラゼネカ」。
とてもシンプルな絵に、コピー文が付いている。

目を引くのは、最期の一文。
「がん患者である」
がん患者である前に、私は会社員であり、妻であり母であり、娘であり、アラフォー女子であり、ご通行のみなさま・・・という「ごく当たり前に、日本で普通の生活をしている、1人の女性」ということを言っている。

シンプルな背景の絵から察すると、抗がん剤治療を受けている女性なのだろうな~、と想像がつく。
でも、その前に「(がんと言う病気を持ってはいるが)普通に生活をしている、女性なのだ」という姿勢が、キチンと伝わっている。
そして「がん患者」だから、と言う理由で、変な社会的制約を受けている患者さんは多い、と言う事実も伝えている。
それでいて、押しつけがましいところが無い。

おそらく、抗がん剤治療を受けながらも当たり前の生活をしたい!と持っている、がん患者さんは多いと思う。
それを阻んでいるのは「がん」と言う病気を勝手にイメージづけている社会かも知れない。
そんなメッセージも、さりげなく伝えている広告だと思う。
いつか、この広告が新聞や雑誌に掲載されることを願っている。

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Comment[この記事へのコメント]

No title 

こんにちはm(_ _)m
ラジオ日経の働く癌患者学校以外
にも、もっとこの広告のように知識
を広めた方が良いと考えられます!
日常生活に対しての事を取り扱って
いる番組が少なく、働く癌患者学校
のような番組や、この広告のように
少しでも広めれば、会社の体制も
できあがるでしょう!
  • 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • at 2013.07.18 21:13 
  • [編集]

夢勇さん、コメントありがとうございます。 

こんばんは、夢勇さん。
いつもコメントありがとうございます。

> ラジオ日経の働く癌患者学校以外
> にも、もっとこの広告のように知識
> を広めた方が良いと考えられます!
本当に、そうですよね。
今やがんは、国民病とも言われているのに、
その知識等については、ほとんど教えられて
いない。
来年度から、名古屋市では小6、中3で
「がんについて学ぶ」という授業があるらしい
のですが・・・。

> 日常生活に対しての事を取り扱って
> いる番組が少なく、働く癌患者学校
> のような番組や、この広告のように
> 少しでも広めれば、会社の体制も
> できあがるでしょう!
「がん」だけではなく、生活習慣病の
中でも一番患者数の多い「糖尿病」等
についても、予防知識が必要ですよね。
臨床医の先生に言わせると、「癌より怖い
糖尿病」だそうですから。

知識があれば、予防策も立てやすい、
健康保険も支出が抑えられる・・・
プラス面が多いと思います。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2013.07.20 21:14 
  • [編集]

No title 

こんにちはm(_ _)m
会社でも「がんについて学ぶ」という授業なり、
会議なりをしてほしいですね!
よくある話なのですが、「このぐらいいけるだろ!」
って理解力のすくない上司からイロイロ言われる
もしくは、気を使われすぎて何も仕事が回ってこない!

症状の程度及び本人による意見を書いた早見表?
みたいなものの制作とか講義後提案して作ってみたり
すれば周囲も認知できますし、本人も仕事の喜びを
十分に味わえるので、会社内がスムーズに行く事も
あるのでは?など、意見交換の場がもっと現代人は
必要なのかもしれませんね!
もちろん糖尿病も!
  • 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • at 2013.07.20 22:47 
  • [編集]

ご提案、ありがとうございます。 

こんばんは、夢勇さん。

> 会社でも「がんについて学ぶ」という授業なり、
> 会議なりをしてほしいですね!
> よくある話なのですが、「このぐらいいけるだろ!」
> って理解力のすくない上司からイロイロ言われる
> もしくは、気を使われすぎて何も仕事が回ってこない!
>
> 症状の程度及び本人による意見を書いた早見表?
> みたいなものの制作とか講義後提案して作ってみたり
> すれば周囲も認知できますし、本人も仕事の喜びを
> 十分に味わえるので、会社内がスムーズに行く事も
> あるのでは?など、意見交換の場がもっと現代人は
> 必要なのかもしれませんね!
> もちろん糖尿病も!

いろいろなご提案、ありがとうございます。
夢勇さんがされている提案が、中央(=厚労省)の
「がん対策推進」の担当者にまで伝わると良いな~と
思っています。
微力ながら、提案できる方法も考えたい!と・・・。
と言っても、私ができる範囲は本当にそよ風にもならない
微風ですけどね(爆)
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2013.07.21 21:18 
  • [編集]

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プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

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