さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

貧血を侮ってはいけない!

今日、私が入会している「がんのピアサポートの会」の総会があり、出かけてきた。
総会そのものは、順調に終わり。

総会の後、記念講演会がありとても面白かった
講演会の内容は、がん関連かと思いきや!血液のお話。
お話をして下さったのは、公立陶生病院・血液内科の大野稔人先生。

まずは「血液って何?」というところから。
採血をして、しばらく放置しておくと「水と沈殿物」に分かれる。
そのうち「赤血球・白血球、血小板」などが含まれているのは「水」の部分。
沈殿する部分=血漿には凝固因子やアルブミン、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルが含まれている。
割合は5:5くらい

「赤血球の基礎知識」
赤血球の寿命は約120日
毎秒(何と!)2,000,000個が生産される。
「血液のがん」の進行が速い理由は、この生産速度の速さによるもの。
そして血液に欠かせない成分・鉄のほとんどは、この赤血球が保持している。
食事から吸収される鉄は、僅か1㎎/日
殆どは、体内で再利用されている。
その「鉄」が不足してなる病気が「貧血」

「貧血の種類」
「貧血」と一言でいっても様々なタイプがある
・骨髄異形成症候群(MDS)
・再生不良性貧血(AA)
・腎性貧血 透析
・リウマチに伴う貧血
・鉄欠乏性貧血
この中で一番多いのは、鉄欠乏性貧血で、20代~50代女性の20%が鉄欠乏性貧血
ただし「貧血」だと思っていたら、重篤な病気が隠れていた!!と言うケースもあるので、「たかが貧血」と侮らず、病院で診察してもらうコトが重要

「貧血に隠れている病気」
1.内臓疾患に伴う貧血
  腎臓・感想→血液を造るホルモンを産生
  慢性感染症(結核など)
  悪性腫瘍、慢性炎症性疾患
2.血液疾患に伴う貧血
  急性白血病
  悪性リンパ腫
  多発性骨髄腫
「貧血症状=何らかの身体的問題=体からの大切なメッセージ」

「血液の癌患者さんは、決して多くはない」
貧血などの症状から、悪性腫瘍(=癌)と診断される方の中で、実は血液の癌患者さんは決して多くはない。
悪性リンパ腫   10人/10万人
急性白血病     6人/10万人
骨髄異形成症候群  3人/10万人
再生不良性貧血   2人/10万人
多発性骨髄腫    6人/10万人
女優・夏目雅子さんや、歌舞伎俳優の市川團十郎さん、俳優・渡辺謙さん、キャスターの大塚範一アナなど、芸能界などで活躍される方で血液の癌になられる方は、多いように思えるが、実際の罹患者数は決して多くはない。
それだけでは無く「血液の研究=血液の悪性腫瘍の治療」と言うくらい、研究と治療が同時進行で進んでおり、今では骨髄移植などの外科的治療を含め治療ができる「がん」になってきている。

「癌と貧血の関係」
慢性炎症(がん、感染症、リウマチなど)の場合
細菌の多くは鉄を必要とするため、ヘプシジンというホルモンにより細菌を増やさないようにする為に「貯蔵鉄」として肝臓で回収するコトによって起きる。その結果、自分の赤血球造血にも支障をきたす。
(血液は骨髄で造られるので、肝臓で過剰に鉄を蓄えられると、骨髄で造られる血液中の鉄が不足する)

「血液サラサラ?」
テレビの健康番組などで見かける「血液サラサラ」の映像。
あの映像を見ると、「血液サラサラにしないと!」と思いがちですが、実は科学的には健康状態との因果関係はない!
問題なのは、映像で見る「ドロドロ血」のような状態では無く、本当に血液が濃くなった状態
1.高度の脱水症状
  血液が濃縮された状態
  これからのシーズン、特に注意が必要です!
  「のどが渇いた」と感じる前の水分補給が重要
  ただし、一汗かいた後のビールなどのアルコールは、脱水状態を進めるだけなので×
2.多血症(真性多血症、本態性血小板血症)
  血液内科での受診・治療が必要

「血液と食べ物の関係」
1.極端なベジタリアンは、体には良くない。
  元々、ヒトはサルと同じほ乳類の仲間。
  雑食性の動物なので、野菜もお肉や魚もバランス良く
2.貧血はビタミン不足、ミネラル欠乏の現れ
  ビタミンやミネラル不足で、体調が何とな~く良くない、と感じるのは当然。
  貧血は、その重要なサイン。
  貧血を治すコトは、体調だけでは無く美容的にも重要
2に関しては、元重度鉄欠乏性貧血患者として、実感済み。
貧血を治すと、体が軽くなるしお肌もツヤツヤ、何より薄化粧でも大丈夫!(とは言うモノの、会社員時代から、化粧が下手過ぎてノーメイクで通していた私
「貧血治療がダイエットに効果的」と言うのでは無く、息切れなどをしなくなる→体が良く動く様になる→痩せやすい体になる、と言う意味です。

「血液型のお話」
相性占いとか、性格診断などでおなじみの「血液型」。
でも、この「占い・性格診断」などが話題になるのは、日本くらい。
外国では、話題にもなりません。
ちなみに血液型の意味とは・・・
A型・・・A抗原を持っている
B型・・・B抗原を持っている
O型・・・どちらも持っていない・本当はゼロ型
AB型・・・どちらも持っている
このA抗原・B抗原というのは、血液中の成分の中の極々一部。
白血病で骨髄移植をしたりすると「血液型が変わる」というコトが起きるんです!
亡くなられた歌舞伎俳優・市川團十郎さんは、骨髄移植をしてA型→O型に変わりました。

「骨髄移植とは?」
放射線や抗がん剤によって、白血球(=免疫細胞を司っている)を一旦「0(ゼロ)」にし(そのために「無菌室」での治療が必要)、同じ型の白血球を持っているドナーの「造血幹細胞」を骨髄に移植する、と言う治療。

「これからの季節、注意したいコト」
抗がん剤治療やリウマチの治療などで、免疫力が低下している時こそ感染症には、要注意。
特にこれから夏にかけ、カビや細菌が元気になるシーズン。
お風呂などカビが発生しやすいトコロだけでは無く、建物の解体現場などもカビや細菌が多い場所があり、注意が必要。
また、インフルエンザは空気感染が中心だと思われがちですが、実はくしゃみなどの飛沫による感染の方が多い。
手荒いが重要なのは、そのため。

チョットこぼれ話・・・
最近病院に行くと、ネクタイをしていないお医者さんが多いコトに気がつきません?
実は、私のスパルタな主治医もネクタイをしていません!
理由は、ネクタイって案外ウィルスや細菌の温床だから。
病院内は、清潔そうに思えて実は様々な病原菌を持った人達が集まる場所。
だからこそ、注意が必要なのだとか。
ペットを飼っている人、ガーデニングが趣味、と言うヒトも細菌を家に持ち込み易いので、要注意!!だそうです。
スーパー銭湯なども、病気治療中の時は止めた方がベスト。
食品を温めるのには、電子レンジを活用すると良い。
と言うお話でした。

Comment[この記事へのコメント]

なるほど… 

いつもながら、勉強になりますm(__)m

「貧血は恐ろしいんだよ」と人には言っていて、実は侮っていた気がします。

以前、銭湯で病気を移されたのか、もともと持っていたものが銭湯を機に出たのかわかりませんが、大変な思いをしたことがあるので、それ以来、体力・免疫が落ちてるときは避けるようにしてます。

そうやってると、もう行く機会がなくなっちゃってるんですけどね(^-^;

心配性なので、電子レンジもしつこいくらい長くかけるので、あっつあつになりすぎて困ることも…(--;)
  • 桃杏 
  • URL 
  • at 2013.06.03 11:56 
  • [編集]

桃杏さん、コメントありがとうございます 

桃杏さん、いつもコメントありがとうございます。

> いつもながら、勉強になりますm(__)m
イエイエ、お恥ずかしい限り。
「お出かけ公開講座・備忘録」という感じでUpしているだけですから。

> 「貧血は恐ろしいんだよ」と人には言っていて、実は侮っていた気がします。
>
> 以前、銭湯で病気を移されたのか、もともと持っていたものが銭湯を機に出たのかわかりませんが、大変な思いをしたことがあるので、それ以来、体力・免疫が落ちてるときは避けるようにしてます。
>
> そうやってると、もう行く機会がなくなっちゃってるんですけどね(^-^;
貧血って、侮れないですよね。
元重度鉄欠乏性貧血患者として話を聞くと、納得できるコトばかりでした。

> 心配性なので、電子レンジもしつこいくらい長くかけるので、あっつあつになりすぎて困ることも…(--;)
我が家には電子レンジがないので、これからのシーズンは要注意!と自覚をしました。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2013.06.03 19:51 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちはm(_ _)m
本日は知識のオンパレードですね(^3^)
貧血になった経験は有りませんが、貧血になった
場合は体からでる危険信号の可能性が高いのですね!

余談ですがカレーは冷めたらすぐに冷蔵庫に入れて
食べる時に加熱もしくは電子レンジで温めて食べます(^^)
理由は・・・カレーはもの凄く微生物が発生しやすい食べ物
なので、用心してます(>3<)
  • 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • at 2013.06.04 21:25 
  • [編集]

夢勇さん、コメントありがとうございます。 

こんばんは、夢勇さん。

> 本日は知識のオンパレードですね(^3^)
私の知識では無く、血液内科の大野先生の知識ですけどね(笑)
病気のお話半分血液にまつわるウソ・ホントの話や感染症の話半分+ジョーク盛りだくさん、と言うとても楽しい講演会でした。

> 貧血になった経験は有りませんが、貧血になった
> 場合は体からでる危険信号の可能性が高いのですね!
「体から出されるイエローカード」という感じです。
重篤な病気が隠れている貧血も鉄欠乏性貧血も、目立って違う症状では無いので、貧血症状があった時には要注意!と言うことです。
特に男性は、鉄欠乏性貧血の患者さんは多く無いので、「貧血症状=重篤な病気が隠れている?」と、疑った方が良いかも知れませんね。

> 余談ですがカレーは冷めたらすぐに冷蔵庫に入れて
> 食べる時に加熱もしくは電子レンジで温めて食べます(^^)
> 理由は・・・カレーはもの凄く微生物が発生しやすい食べ物
> なので、用心してます(>3<)
「カレーは、食中毒を起こしやすい」と、よく言われますね。
私の場合、基本レトルトカレーで済ませています(爆)
自分で作って余ったときは、即冷凍。
ただし、ジャガイモは冷凍すると食感などが失われるそうなので、
ジャガイモだけは、頑張って食べます(笑)
冷凍したカレーは、ご飯と一緒に炊いて「カレーピラフ」にします。
主婦の知恵ですv-392
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2013.06.04 22:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

