さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

桜ごはん

先日、新聞に掲載されていた「桜の塩漬け」のお料理。
「桜湯」くらいしか思い浮かばなかったのですが、「桜ごはん」のレシピがあったので作ってみました!

実は、冷蔵庫に「桜の塩漬け」があって、なかなか使えなかったんです

新聞に掲載されていたレシピを見たら、とても簡単そう
で、作ってみました「桜ごはん」
桜ごはん
ほんのり桜色のごはん。
お茶碗に盛るとわかり難そうだったので、おにぎりにしてみました

レシピです
お米・・・・・2合(このくらいが作りやすいので)
桜の塩漬け・・10g(すみません。25gでした)
       材料表示に「梅酢」が含まれているモノを使用する
梅干し・・・・小1個(ハチミツ漬けなどは×)
出汁昆布・・・カットされたもの1枚
お酒・・・・・大さじ1

作り方
1.お米は普通に研ぎ、2時間くらい吸水させる
2.分量外の水100CCに、桜の塩漬けと梅干しを入れ塩抜きをする(10分程度)
  この時の水は、ご飯を炊くときに使うので捨てない
  塩抜きした桜をしっかり絞り、梅干しと共に細かく刻む
3.吸水させたお米を一旦水切りし、炊飯釜に水切りしたお米、水を目盛りまで入れ
  塩抜きに使った水100CC+お酒大さじ1分を減らし、塩抜きに使った水+お酒大さじ1を加える
4.出汁昆布、塩抜きした桜・梅干しを入れ、スイッチオン!
5.炊きあがったら、出汁昆布を取り除きさっくり混ぜ合わせる

桜の塩漬けの香りがふんわりとして、美味しく炊きあがりました
ただ、この作り方だと桜の色がチョット飛んでしまいます。
桜の色を楽しみたい方は、炊きあがりに刻んだ桜を入れて混ぜた方が、色も香りも強く楽しめると思います。

さて、今日の名古屋はお花見日和。
この「桜ごはんのおにぎり」を持って、近所の公園までお出かけしましょうか?!

追記
100ccの水で塩抜きをすると、塩味が強かったです。
150CC~200ccくらいの水で塩抜きをされた方が、まろやかな塩味となるかも!
塩抜きで使った水は、炊飯時に使うのでその分量だけ水を減らして炊いて下さい。

*Comment

綺麗ですね~! 

桜ごはん♪初めて知りましたv-290
綺麗な色と桜の香りがたまらないでしょうねv-252
季節を感じる素敵な一品ですねv-10

そちらは桜が見頃ですねv-290
よい週末をお過ごしくださいねv-252
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2013.03/30 10:43分 
  • [Edit]

美味しかったです 

こんばんは、ベスパ・マンダリニア
コメントありがとうございます。

> 桜ごはん♪初めて知りましたv-290
新聞に掲載されていた桜の塩漬けレシピを知るまで、私も知りませんでした(爆)

> 綺麗な色と桜の香りがたまらないでしょうねv-252
> 季節を感じる素敵な一品ですねv-10
ご飯が炊きあがるまで色が心配だったのですが、ほんのり桜色に炊きあがりました。
そして桜の香りがほわんとして、「春を頂く!」と言う感じ。
何より、優雅な気分になりました。

> そちらは桜が見頃ですねv-290
> よい週末をお過ごしくださいねv-252
今日は、所用があり1日外出していたのですが、出かけた先の近くに大きな公園があり、
物凄い人、人、人でした。
遠くからでも、満開の桜が見られて嬉しかったです。
ベスパさんも素敵な週末を、お過ごし下さい。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.03/30 20:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

綺麗です先日見たときから作ってみたい!!っ手思ってました!!!!!!
美味しそう!!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.03/31 09:53分 
  • [Edit]

よっちママさんなら、もっと上手に 

こんにちは、よっちママさん。
コメントありがとうございます。

> 綺麗です先日見たときから作ってみたい!!っ手思ってました!!!!!!
> 美味しそう!!!
ありがとうございます。
よっちママさんなら、私よりももっと上手に作れると思います。
桜の塩漬けだけでは、ご飯が桜色に成らないのと、私が使った梅干しが
塩分が高いものだったので「小1ヶ」でした。
塩分の少ないものであれば、梅干しの大きさや数を増やしても良いと
思います。
注意点は「白漬け(しそを入れずに漬けた梅干し)」と「ハチミツ漬け」
は使わないこと。
是非、北海道の桜シーズンに作ってみて下さい。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.03/31 17:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

綺麗だし美味しそう
桜、大好きなんだけど
このおむすび持って出かけたら
花よりおむすび状態になっちゃいそう( ̄m ̄*)
  • posted by 秘密のさいこちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/01 15:11分 
  • [Edit]

さいこちゃん、コメントありがとうございます。 

こんにちは、さいこちゃん。
コメントありがとうございます。

> 綺麗だし美味しそう
> 桜、大好きなんだけど
> このおむすび持って出かけたら
> 花よりおむすび状態になっちゃいそう( ̄m ̄*)

ありがとうございます。
私も「花より団子」派かも・・・(笑)
難しいレシピでは無いので、桜の塩漬けがあれば是非
作ってみて下さい。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.04/01 18:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

のんチャン。こんばんは。
なんとも春を感じる色のおにぎりですねe-235
桜の香り(厳密には桜餅の香り?(笑))が漂ってきそうです。
北関東でも、桜が満開になりました♪
  • posted by chikoやん 
  • URL 
  • 2013.04/02 00:25分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

今日は、chikoやんさん。
コメントありがとうございます。
> なんとも春を感じる色のおにぎりですねe-235
> 桜の香り(厳密には桜餅の香り?(笑))が漂ってきそうです。
本当に「桜餅」の香りのおにぎりだったんですよ!

> 北関東でも、桜が満開になりました♪
chikoやんさんは、山のお花見にお出かけですか?
きっと空が抜けるような青空と山桜のコントラストは
素敵でしょうね!
名古屋のお花見は、今週末までかな?
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.04/02 14:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム