さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

帰ってきました

先週土曜日の夕方に帰省し、本日帰ってきました。
母が亡くなって7年。
昨年七回忌を済ませているので、今年はお墓参りだけ。

実は拙ブログにきて下さる「南光台フルーツ」さんの「フルーツ日記」を拝見して、「母の七回忌には間に合わなかったけど、仏前に上げたいな~」と思い、無理をお願いしました。
欲しかったのは「スチューベン」という、ニューヨーク生まれの青森育ちの真冬のぶどう。
その「スチューベン」をメインに、詰め合わせを作っていただきました。
南光台さんの詰め合わせ
写真は、南光台さんの「フルーツ日記」から拝借

私が帰省する日にちに合わせて、発送してくださったおかげで独居老人状態の父も嬉しかったよう
私が実家に到着した時には、既に仏前に果物が並んでいました

亡くなった母は、食いしん坊さんで目新しいモノを見つけると「買って食べる」という人。
独居老人状態の父も、好奇心旺盛なタイプ。
とても喜んでくれた様で、私も南光台さんに無理をお願いして良かった~と一安心。
その後、母の命日にあわせるかのように、ご近所の方などのお客様も来て下さり、お客様にも「スチューベン」を食べていただきました。
そして、皆さん「冬のぶどうなんて、珍しいね~。秋のぶどうより甘みが強くて美味しい~」と、高評価

皆さんの評価が余りにも良いで、「あぁぁ~、去年の七回忌に合わせていれば・・・」と反省。

そして・・・昨年の七回忌の時もその前の三回忌の時も大雪に見舞われ、大変な法事だったのに・・・何故か天気予報では「大荒れの天気で、大雪の可能性もあり」だったのに、雪どころかみぞれも降らず。
しっかり、お墓参りが出来ました。
お墓参りが目的の帰省ではありますが、なかなか帰れないのでのんびり過ごして帰ってきました。
明日から、元の生活リズムに戻れるかな???

*Comment

NoTitle 

お帰りなさい~!!!お疲れ様でした。
くう太郎さんのフルーツはどれをとっても
さすがフルーツ屋さんのフルーツ!!って思える
素晴らしい味ですよね^^
ビタミン沢山とられて 免疫力アップです!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2013.02/22 09:45分 
  • [Edit]

本当に! 

昨日、帰ってきました。

> くう太郎さんのフルーツはどれをとっても
> さすがフルーツ屋さんのフルーツ!!って思える
> 素晴らしい味ですよね^^
> ビタミン沢山とられて 免疫力アップです!!
本当に、送って頂いた果物総てが美味しくって・・・(喜)。
無理をお願いして「リンゴの味がするバナナ・バナップル」を
送って頂いたのですが、父と「こんなバナナがあるのか?!」
と驚きながら、いただきました。
美味しすぎて、昨年の母の七回忌にお供え出来なかったコトが、
残念というか、悔やまれました。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.02/22 10:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

お天気がよくなり、よいお墓参りができてよかったですねv-22
新しい物がお好きなお母様、きっとお供えの珍しい果物、喜ばれた事でしょうねv-22
ちょっと自分の状況と重なるところがあって、親への切ない気持ちになりましたv-409
命は永遠ではないんですよね、、。
南光台さんものんチャンさんもとても優しくて素敵な方ですねv-344v-290
  • posted by ベスパ・M 
  • URL 
  • 2013.02/22 14:05分 
  • [Edit]

ベスパ・Mさん、ありがとうございます 

ベスパ・Mさん、コメントありがとうございます。

> お天気がよくなり、よいお墓参りができてよかったですねv-22
法事の時には大雪だったのですが、お墓参りの時には雪も降らず良かったです。

> 新しい物がお好きなお母様、きっとお供えの珍しい果物、喜ばれた事でしょうねv-22
「食べ物道楽」のようなトコロがあったので、喜んでくれたら嬉しいな~と思っています。
鬼籍に入ったとはいえ、時々「遊びにきている?」と感じるコトがありますので(笑)

> ちょっと自分の状況と重なるところがあって、親への切ない気持ちになりましたv-409
> 命は永遠ではないんですよね、、。
野辺の送りに親をだす・・・と言うのは、余り考えたく無いコトなのですが、いつかその日はやってくる、その時、笑顔で送りたい・・・と思うようになりました。

> 南光台さんものんチャンさんもとても優しくて素敵な方ですねv-344v-290
私はともかく、南光台さんには本当に無理をお願いし、お願いをした以上のお心遣いをしていただきました。
感謝です。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.02/23 08:31分 
  • [Edit]

お帰りなさい♪ 

仏前に果物が供えられている光景って、なんて親孝行なんでしょう(o^o^o)

私なんて、両親とも亡くなって十数年、経っていても何も持っていったことないかも…(;o;)

今度、帰ることがあれば、美味しいフルーツを送ろう!って思いました。

ありがとうございますm(__)m
  • posted by 一枝 
  • URL 
  • 2013.02/23 13:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかえりなさい^^
喜んで頂けたとのご報告
すごく嬉しいです。

珍しい物好きなお母様にも
バナップルお届けできて良かったです。
黒いバナナに、お父様驚いたのでわ^^

大切な日に一声かけて頂いたこと
本当にありがとうございました。
これからも宜しくです♪
  • posted by くう太郎 
  • URL 
  • 2013.02/23 18:04分 
  • [Edit]

帰ってきました~ 

一枝さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 仏前に果物が供えられている光景って、なんて親孝行なんでしょう(o^o^o)
>
> 私なんて、両親とも亡くなって十数年、経っていても何も持っていったことないかも…(;o;)
>
> 今度、帰ることがあれば、美味しいフルーツを送ろう!って思いました。
>
> ありがとうございますm(__)m

多分、亡くなった母が果物好きだったからだと思います。
それに基本、仏様の管理?は父がしているので、私はこういう時だけなんですよ。
大した孝行娘ではないので・・・。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.02/23 20:39分 
  • [Edit]

無理をお願いしました 

くう太郎さん、コメントありがとうございます。
> 喜んで頂けたとのご報告
> すごく嬉しいです。
>
> 珍しい物好きなお母様にも
> バナップルお届けできて良かったです。
> 黒いバナナに、お父様驚いたのでわ^^
>
> 大切な日に一声かけて頂いたこと
> 本当にありがとうございました。
> これからも宜しくです♪

本当に、無理をお願いして申し訳ありませんでした。
実家に到着した時、父が何とも嬉しそうで・・・。
それだけで、お願いして良かった~と思いました。
そして「バナップル」ですが、母の命日が過ぎてから、
父と一緒にいただきました。
「本当に、バナナの味じゃぁないね?!」と言いながら。
父も満足してくれたので、本当にお願いをして良かったです。
また、お願いします。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2013.02/23 20:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム