さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

GONの引退と・・・

昨日、コンサドーレ札幌の中山雅史選手が、引退を発表した。
お疲れさまでした、と言う言葉だけでは無く、できればジュビロで引退をして欲しかった、と言う気持ちがある。
やはりGONは、ジュビロにいたからこそ得点王に2回も輝くコトができたと思うし、ジュビロサポもそんなGONの姿を見るのが楽しみだった。
ジュビロ時代の時ですら、満身創痍状態だったのはサポはみんな知っていたし、移籍をしても出場できる機会はほとんど無いだろうな~と、思っていた。
実際、コンサに移籍後のGONの試合出場回数は、一桁。
それが判っていたからこそ、ジュビロで引退をして欲しかった。

引退試合は、どこがするんだろう?
コンサかな?
できれば、やっぱりジュビロでやって欲しい。
試合会場は、北海道と磐田の中間地点の東京・国立で。
メンバーも気になるな~。

2002年のJリーグ優勝の頃のメンバーで現役選手は、ハット(服部年宏選手)だけに。
それもなんか寂しいな~。
10年という月日は、長いのか短いのか・・・。


サッカーと全然違う話ですが・・・中村勘三郎さんが亡くなられた。
今年夏「食道がん」の手術をされ、その後順調に回復・・・と言うコトだったようですが、肺炎を起こし、それが原因だったようです。
「食道がん」の手術による誤嚥か何かが原因で、肺炎になられたのでしょうか?
ただ、今日発表されたご遺族のコメントを拝読し、さすがだな~と思ったことが。
それは「癌晴る」と言う言葉。
「癌を治して、晴れ晴れとする」と言う、治療に対する意気込みを一言で表している。
私も、新しい人生のスタートを迎える人には「顔晴れ(がんばれ)」という言葉を使うのだが、病気の時には使える言葉では無い。
勘三郎さんは、「がん」という病気とキチンと向き合い、その言葉を使っている。
やはり凄い感覚の持ち主だったのだな~、と改めて感じました。
おそらくやり残したコトがイッパイあったと思います。
天国の舞台で、思いっきり気っ風の良い芝居をしてください。
ご冥福をお祈りします。

Comment[この記事へのコメント]

No title 

こんにちはm(_ _)m
え!GONさん引退されたんですか(!ω!)
記事読んで今知りました(;ω;)
球技の興味は薄いのですが、GONさんは
知ってますよ~(!3!)
  • 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • at 2012.12.05 20:30 
  • [編集]

Re: No title 

いつもコメントありがとうございます、夢勇さん。

> え!GONさん引退されたんですか(!ω!)
> 記事読んで今知りました(;ω;)
> 球技の興味は薄いのですが、GONさんは
> 知ってますよ~(!3!)
GONは、ピッチ以外での活躍が大きかった
選手ですからね。
サッカーは知らなくても、GONは知っている
と言う方は多いですね。
サッカー選手としては、技術的に優れた選手
とは言いがたく・・・その分、気持ちや謙虚さ
を持って、プレーをする選手でした。
年下の選手にも、積極的に「どうしたら良いのか?」
と言う質問を練習中だけでは無く、ハーフタイム
で引き上げる時や試合後にも積極的にしていました
から。
名波さんなどは、試合中も何気なく、飛び込む
タイミングの指示をだしていましたから(笑)。
そんな姿が見られなくなったのは、残念ですね。
お疲れ様でした、と言いたいです。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.12.06 20:12 
  • [編集]

No title 

こんにちはm(_ _)m
今思ったのですが、中山雅史選手
・・・何故GONなのでしょうか(?3?)
  • 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • at 2012.12.06 21:57 
  • [編集]

GONの由来 

こんばんは、夢勇さん。

> 今思ったのですが、中山雅史選手
> ・・・何故GONなのでしょうか(?3?)
名前が中山雅史なのに、愛称がGONと言うのは
チョット不思議ですよね。
由来は諸説あるようですが、昔のお笑いテレビ番組
で、ビートたけしさんが「鬼瓦権蔵」というキャラクター
を演じていたコトがありました。
その「鬼瓦権蔵」に、当時のGONが似ていたので
愛称となった、と言われています。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.12.07 20:15 
  • [編集]

ぽっかりと穴があいたようですね 

ゴン中山選手は、初めて名前を覚えたJリーガーでした。(笑)
スポーツは全く疎いのですが、すごく楽しそうにサッカーをする姿がスポーツニュースで印象に残ってたんでしょうね。

そして、勘三郎さん。
これまた歌舞伎には全く興味ないですが…
それでもなんだか、ぽっかりと穴があいてしまったみたいです。
  • chikoやん 
  • URL 
  • at 2012.12.07 20:34 
  • [編集]

No title 

こんにちはm(_ _)m
由来ありがとうございます(⌒▽⌒)
・・・意外な由来ですね(;w;)
野良犬に追いかかられ、追いかけてくる野良犬
を振り切った脚力から野人岡野って愛称が付いた
選手が存在するので、GONも何かそっち系統
のものかと昨日想像したのに(;w;ハズレ;m;)
  • 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • at 2012.12.07 21:08 
  • [編集]

勘三郎さんの訃報 

こんばんは、CHIKOやんさん。
コメントありがとうございます。
> ゴン中山選手は、初めて名前を覚えたJリーガーでした。(笑)
> スポーツは全く疎いのですが、すごく楽しそうにサッカーをする姿がスポーツニュースで印象に残ってたんでしょうね。
Jリーガーの初めて覚えた選手がGONだった・・・と言う方は、案外多いと思います。
GONでなければ、キング・カズでしょうね。

> そして、勘三郎さん。
> これまた歌舞伎には全く興味ないですが…
> それでもなんだか、ぽっかりと穴があいてしまったみたいです。
私も、歌舞伎のファンではないのですが、歌舞伎以外での活躍も素晴らしいモノがありましたし、トーク番組などでもお話が上手い方でしたから、役者さんとして存在感がとてもある方だったと思います。
だからでしょうね、ぽっかりと穴があいたというか、一種の虚無感にとらわれるのは。
一番悔しい思いをしているのは、勘三郎さんご自身なのでは?と言う気がしています。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.12.08 21:35 
  • [編集]

野人・岡野・・・ 

こんばんは、夢勇さん。
コメントありがとうございます。

> 由来ありがとうございます(⌒▽⌒)
> ・・・意外な由来ですね(;w;)
> 野良犬に追いかかられ、追いかけてくる野良犬
> を振り切った脚力から野人岡野って愛称が付いた
> 選手が存在するので、GONも何かそっち系統
> のものかと昨日想像したのに(;w;ハズレ;m;)
野人・岡野ですか・・・。
実際の試合で見ても、岡野選手の俊足度には驚きますよ!
10mくらい前を転がるボールを、追い越す程ですから。
普通は、ボールに追いついたら蹴るんですが、岡野選手は
追い越しちゃう・・・それもまた岡野選手の魅力でした。
と言っても、20代の頃の岡野選手ですが(笑)
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.12.08 21:43 
  • [編集]

恵藤憲二朗と申します 

恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。
  • 恵藤憲二朗 
  • URL 
  • at 2012.12.10 12:54 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

