さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味



「神在祭」

23日に帰省し、父の用事を済ませてしまえば、のんびりと過ごす時間もあり、せっかくなので「神在祭」の出雲大社へ
父の運転で、お出かけとなりました。

お正月の初詣で出雲大社へは、度々参拝している私。
そんな私がビックリする程の、大混雑の出雲大社。
「古事記編纂1300年」と来年の「大遷宮」などの話題+「神在祭」が連休と重なったコトで、物凄い人出となったようです。

来年5月10日の「大遷宮」ため拝殿だったトコロが「御仮殿」になっていて、いつもならスンナリと辿り着けるのに、40分くらいかかって、やっと「御仮殿」に。
お賽銭を投げ入れ「二礼四拍手一礼」と言う、出雲大社独特の参拝の仕方で手を合わせ・・・。
もちろん、神様大集合中の出雲大社ですから、いろいろなお願いをさせて頂きました。

いつもなら、本殿へとお参りをするのですが・・・ただ今「大遷宮」のためお参りするコトができません。
御神酒を頂こうと思っても、長蛇の列。
素直に諦めました
代わりに、東西にある「十九社」(八百万の神様が滞在されるお社)のお参り。
いつもは扉が閉ざされているのですが、この時ばかりは扉が開かれ、真ん中のお社にはお供えがありました。
携帯で写真を撮ろうと思ったのですが・・・一応チャレンジはしたのですが・・・何と!「御仮殿」よりも人の頭(それも、頭髪がチョット心配なオジサンの頭)のアップ!だったので、速攻で削除しました(苦笑)。

お守りなどを買い求める人で、社務所も大賑わい。
そんな人混みを避け、私は「神楽殿」の社務所へ。
こちらは比較的空いていて、私が欲しかった「縁結びの糸」を購入。
過去何度となく購入し、友人にお土産として差し上げたりしてきたもの。
差し上げた友人の中には、良き伴侶と結ばれたり・・・なのに、私には縁が無い
自分に関しては、半ば諦めの境地。
今回も、実は知人に差し上げるつもりで、買って帰ってきたのでした
「縁結びの糸」の写真をUpしようと思ったのですが・・・お守りと同じものですし、縁のモノなので止めました

26日は、松江にある母のお墓参り。
母が亡くなって早6年。
その間父が一人で生活をしていて、心配なコトもあるのですが、どうやら母がしっかり見守ってくれているようで、ご近所の方々からもいろいろ気遣いをいただき、元気に過ごしているコトを報告。
と言っても、父は月命日はお花とお線香を上げにお墓参りを欠かさないので、母は先刻ご承知!だとは思いますけどね。
その後は、お城の下にある「島根県物産観光館」でいつものごとく私のお土産買い。
なのですが・・・何故か父の買い物のほうが多い
日本酒や「あご野焼き」(「あご」というのは飛び魚のこと。「野焼き」というのは大きなちくわだと思って下さい)をいくつもお買い上げ!
自宅用にと「宍道湖のしじみ」の真空パックを、これまたいくつお買い上げ!
私も時々、送って貰うのですがこの真空パック、とても便利なんです。
しじみって、砂出しをするのが面倒臭いし上手に砂出しができないコトが多い。
この真空パックは、砂出しをキチンとしてあるので、お味噌汁を作る時にはとても便利。

あれやこれやと、買い物をし駅前の百貨店でお昼。
父の好きなお蕎麦を頂くコトに。
頂いたお蕎麦に付いてきた、お漬け物が美味しくって・・・。
京都の漬け物のような洗練されたものでは無く、いわゆる「田舎漬け」と呼ばれるモノ。
帰宅後、調べてみたら「とんばら漬け」と言う漬け物。
飯南町の伝統的漬け物らしい。
次回は、買って帰ろうかな~。

島根にも、美味しいモノがイッパイあるのに知られていないのは残念!
あ!実家は、島根県では無く、鳥取県にあるんです。
島根県安来市の隣・鳥取県米子市ですから。
これから本格的な冬を迎えると、山陰は美味しいモノが沢山食べられます!
遊びに来て下さい~と、一応宣伝(笑)。

バタバタと過ごした今回の帰省。
次回は、母の命日に合わせた帰省なので、チョットゆっくりかな?



*Comment

No title 

こんにちはm(_ _)m
おかえりなさい(^0^)
>「二礼四拍手一礼」
懐かしいです(笑)宇佐神宮に行った時にコレ
行ったのですが、する場所が多く・・・
最後には何やっているのか不明な怪しい動きに
なってしまいました(><)

日本の神様は八百万・・・今思ったのですが、
世界一神様が多い国なのではないでしょうか?
  • posted by 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • 2012.11/28 22:14分 
  • [Edit]

No title 

お帰りなさい~^^親孝行だなぁ^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.11/29 08:54分 
  • [Edit]

宇佐神宮もですか?! 

いつもコメントありがとうございます、夢勇さん。

> >「二礼四拍手一礼」
> 懐かしいです(笑)宇佐神宮に行った時にコレ
> 行ったのですが、する場所が多く・・・
> 最後には何やっているのか不明な怪しい動きに
> なってしまいました(><)
「宇佐神宮」も「二礼四拍手一礼」なんですね。
知りませんでした!
参拝されている方の中には、「一礼二拍手一礼」
と言う方も多くいらっしゃいました。
大切なコトは、形式では無く「思うコト」かも
知れませんね。

> 日本の神様は八百万・・・今思ったのですが、
> 世界一神様が多い国なのではないでしょうか?
日本文化って、生きとし生けるものに対する畏怖
と敬意が、とても強いと思っています。
それが世界一神様が多い国にしているのかも?
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.11/29 21:02分 
  • [Edit]

帰ってきました~ 

こんばんは、よっちママさん。
コメントありがとうございます。

> お帰りなさい~^^親孝行だなぁ^^
帰ってきました~。
親孝行というより、「親孝行をしている
つもりの自己満足」という感じかな?
私の場合。
母が亡くなってから、父と連絡を取る
頻度が高くなりましたから、父としては
何かと言いやすいのかも知れません。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.11/29 21:06分 
  • [Edit]

No title 

自分も26日は親戚の結婚式明けで松江にいましたよ!

しかも午前中11時前に島根物産館に行ってました。
それから米子の親戚の家に行ってから帰りました。

帰りに米子のお城のようなお土産やさんにも立ち寄りましたがそこもすごい賑わいで観光に携わる者としてはすごく羨ましかったです!(笑)
  • posted by 大田市観光協会 
  • URL 
  • 2012.11/29 22:12分 
  • [Edit]

時間差だったかも! 

石見大田市観光協会さま
コメントありがとうございます。

> 自分も26日は親戚の結婚式明けで松江にいましたよ!
>
> しかも午前中11時前に島根物産館に行ってました。
> それから米子の親戚の家に行ってから帰りました。
午前11時前ですか・・・私はお昼前だったので、時間差
だったかも知れません。
「物産館」は、お土産を買うのに便利ですよね。

> 帰りに米子のお城のようなお土産やさんにも立ち寄りましたがそこもすごい賑わいで観光に携わる者としてはすごく羨ましかったです!(笑)
「お城のようなお土産屋さん」というのは、多分「寿城」のコトですね。
米子の「寿製菓」さんが、お城のような建物でお菓子の製造工程を見せ
ながらお菓子販売をしている・・・。
あのお城は、一応「米子城」を復元したモノらしいです。
何でも、観光バスなどのツアーコースにもなっている様で、人気がある
様ですね。
私は、1,2回しか行ったことがありません。
「とち餅」が美味しいですよね。
あと大山牛乳で作ったアイスクリームも。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.12/01 15:23分 
  • [Edit]

No title 

有難うございます!!早速実践してみてます!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.12/02 12:46分 
  • [Edit]

冷え性対策 

よっちママさん、コメントありがとうございます。

> 有難うございます!!早速実践してみてます!!
「冷え性」って、本当に辛いですよね。
私のような「内蔵型冷え性」は、代謝そのものを低下
させるので、要注意らしいです。
よっちママさんの冷え性も早く解消されると良いですね。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.12/02 20:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

