さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

家族性乳がんのデータベース化

先日、朝日新聞の一面に「遺伝性乳がん、データベース化」という内容の記事が掲載されていた。
この内容の趣旨となるモノが、今年熊本で行われた「日本乳癌学会」での日本人BRCA遺伝子異変陽性患者データベース化」だと思われる。

現在「遺伝性乳がん(「家族性乳がん」とも呼ばれる)」の患者さんの多くが、「BRCA」という遺伝子に異変がある、と言うコトは判っている。
しかし、それは米国などでの研究を主体としたもの。
でも、米国のデータが日本をはじめとする、アジア女性にも共通するのか?と言う疑問はあって当然だと思う。
なぜなら、欧米とは罹患年齢の中心が違うと言う「アジア独特の傾向」がみられるなど、「民族的な違い」の可能性もあるのでは?と言う指摘もされているから。

もう一つは、この「遺伝性乳がん」は、「卵巣がん」の患者さんにも共通している問題だということ。
ただ「卵巣がん」に比べると、「乳がん」のほうが罹患者が多いのだと思う。
臨床のデータベース化というコトを考えるのであれば、圧倒的にデータが多く、正確性が確保できる乳がんを対象とし、研究を進めた方がその関連や原因をつかみやすい。
だから乳腺外科の先生達が、中心になるのだと思う。

この研究の成果いかんによっては、血縁者に若年性乳がんや男性乳がんの患者さんがいる若い女性に対して、若年期の検診や予防を目的とした治療を行うコトもできるかも知れない。
現在行われている「遺伝性乳がん検査」は、1件・約20万~30万(検査機関によって検査料がちがう。当然、自費検診)と、とても高額。その検査が健康保険の適用となれば、良いと思う。

そして米国で行われている「予防的乳房摘出」では無く、日本らしい投薬などによる予防的治療を目指す、ことになれば、もっと素晴らしいと思う。
いくら「乳がんにならない為」と言われても、乳がんになってもいないのに、予防目的で乳房の全摘手術というのは、日本人には受け入れられにくいと思うから。
そしてその様な予防法が確立できれば、世界のスタンダードというか、世界の標準治療になる可能性だってある。

私はまず関係無いと思うけど、「遺伝性と非遺伝性の違い」の研究のためだったら、採血くらい何度でもしますけど、私。
手術前に、同意した「手術による摘出部分を研究材料として利用する」という点も、全く問題無し!
私で協力できるコトは、いくらでも協力しますよ。
それが、乳がんの治療研究になるのであれば。
だから、こういう情報はもっと公開して欲しい、と思う。

Comment[この記事へのコメント]

No title 

こんにちはm(_ _)m
>予防的乳房摘出
流石アメリカ(!w!)
発想が・・・
  • 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • at 2012.10.27 20:55 
  • [編集]

アメリカ的ですよね 

こんばんは、夢勇さん。

> >予防的乳房摘出
> 流石アメリカ(!w!)
> 発想が・・・

アメリカ的発想ですよね。
「予防目的の乳房全摘出」って。
確かに、再建をすれば外見上は変わらないと思いますが・・・。
日本人の感覚としては、チョッと受け入れられないと思います。
ただ、この発想の違いが「iPS細胞」の研究にも、影響している
んですよね。
山中教授が「奈良先端科学技術大学院」の助教授に応募した時の
プレゼンテーションで使った「涙を流す受精卵とマウス」は、
いずれも「(受精卵を潰す)ES細胞」ではない、新しい万能細胞
の研究というテーマでしたから。
いくら「廃棄受精卵」と言っても、命の種を潰すコトへの抵抗感と
予防的乳房摘出の抵抗感は、似た感覚があると思っています。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.10.27 21:15 
  • [編集]

No title 

こんにちはm(_ _)m
>再建をすれば外見上は変わらないと思いますが・・・。
しかし、再建をすると人工物などが入ったり
逆に癌になりやすくなるのでは?
って思ってしまいます(;w;)
  • 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • at 2012.10.28 20:42 
  • [編集]

Re: No title 

こんばんは、夢勇さん。

> >再建をすれば外見上は変わらないと思いますが・・・。
> しかし、再建をすると人工物などが入ったり
> 逆に癌になりやすくなるのでは?
> って思ってしまいます(;w;)

米国で行われている「予防的全摘手術」が、実際どのような
モノか判りかねますが、現在日本で行われている全摘後の
乳房再建術では、自家組織による移植術であっても、人工物
による再建術であっても、癌になると言う症例はほとんど
ありません。
人工物の場合、発がん性が疑われるような物質を含んだモノは、
もちろん使用しませんし、乳房組織そのものが既に無いので、
乳がんになると言うコトは無いんです。
ただし、海外で行われているらしい安価な人工物を入れる
豊胸手術は、判りませんが・・・。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.10.28 22:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【家族性乳がんのデータ】

先日、朝日新聞の一面に「遺伝性乳がん、データベース化」という内容の記事が掲載されていた。この内容の

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

