さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味



薔薇酢-島根のニューフェイスお土産-

お盆で実家から帰るとき、必ず何かしらのお土産を購入。
ほとんどは、我が家御用達(と言うと大袈裟ですが)のお菓子屋さんで購入。
我が家御用達と言っても、松江に住んでいる方ならよくご存じの和菓子屋さん。
ひとつは「風流堂」さん。
もうひとつは「風月堂」さん。
「風月堂」さんは、HPを持たない松江の老舗和菓子屋さんで、「八雲小倉」や「萬寿(まんじゅう)」、「カステラ」と「最中」くらいしか作っていない。
夏場だけは「琥珀糖」が加わる程度(この「琥珀糖」が絶品なんです)。
作った分が売り切れたら「売り切れごめん」と言う和菓子屋さん。
お店も古く、何気なく棟方志功の書が飾ってあったりするんですが、百貨店などの物産展などには出店せず、お店に伝わる味を頑固に守り通している。
ただ残念なコトに、「風月堂」さんは高級婦人雑誌と呼ばれる雑誌などに掲載されて以来、観光客が押し寄せた為、今はチョット行き辛くなってしまいました

でも、今回は時間がなくって松江城近くにある「ふるさと物産館」という、「松江のお土産なら何でも揃う」というところでお買い物。
その物産館で見つけたのが・・・↓
ローズビネガー
「薔薇酢」と書いてありますが、「ローズビネガー」と書いた方が商品価値が上がると思われる「薔薇のお酢」
当然のお買い上げ!(笑)

バラと言っても、観賞用のバラでは無く食用の為に特別に栽培されたバラ。
このバラを栽培しているのが大田市にある「大田緑地」さん。
どうやら奥出雲に、バラ園があるらしい。
「奥出雲薔薇園」
一般公開されていないのが、残念

島根は神話の国ですが、ひっそりとこんなオシャレなモノも作っているんですよ!
新しい島根のお土産として、覚えておいて下さい。

*Comment

No title 

こんにちはm(_ _)m
なんだかクレオパトラになれそうな凄い酢ですね(^m^)
バラの香りがするのかとても気になります(^0^)
  • posted by 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • 2012.08/29 19:29分 
  • [Edit]

まだ、食べていませんが・・・ 

こんばんは、夢勇さん。
コメントありがとうございます。

> なんだかクレオパトラになれそうな凄い酢ですね(^m^)
> バラの香りがするのかとても気になります(^0^)
実はまだ食べていないんです。
と言うのも、お世話になった方へのお土産だったから。
でもメーカーさんのHPを見ると、バラの香りがする様です。
次は、自分のために買って帰ろうと思っています!
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.08/29 19:49分 
  • [Edit]

No title 

こんにちはー!
公開しないバラ園、、なんかいいですよね。
頂いたコメから、ミツバチ巣箱ごと連れて、しばらくご厄介になりたいですv-10薔薇ハチミツとりたいですね!

素敵な故郷で、羨ましいですv-22
  • posted by ベスパ・M 
  • URL 
  • 2012.08/30 12:03分 
  • [Edit]

でしょ! 

こんばんは、ベスパ・Mさん。
コメントありがとうございます。

> 公開しないバラ園、、なんかいいですよね。
一般公開するとバラが痛みやすいからなのでは?と、思っています。

> 頂いたコメから、ミツバチ巣箱ごと連れて、しばらくご厄介になりたいですv-10薔薇ハチミツとりたいですね!
実は、バラの香料などの採取で有名なブルガリアなどでは「バラの蜂蜜」があるらしいのですが、国内産って見たことが無いですよね。
食いしん坊なので、食べてみたいな~と単純に思ってしまいました(爆)

> 素敵な故郷で、羨ましいですv-22
素朴なモノがたくさんある、単に田舎なだけです。
駅前とか、寂れているし・・・。
田舎に行けば行くほど、おもしろい発見があると言うは事実かな?
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.08/30 20:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

