さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味



暑い夏に、さっぱりと・・・

前回のエントリで「誕生日」と書いたら、「おめでとうメッセージ」を頂きました。
本当にありがとうございます。
感謝!!

梅雨明け前後から、暑い日が続く名古屋です。
暑いと、食欲が減退しがち。
まぁ、コレを機会に「ダイエット!」と考えるコトもできますが、「食べないダイエット」はカラダ的には

食欲減退中でも、何とか美味しく食べられるモノを!と思い、作りました。
「梅ご飯」
と言っても、写真がなくてゴメンナサイ
実は、先日友人たちと行った「葛城北の丸」のランチのご飯。
「梅ご飯」というと、梅肉をたたいて混ぜたご飯、と言うのが一般的イメージだと思うんですが、北の丸の「梅ご飯」は、梅酢で炊いたご飯。
ほんのり赤く色づいたご飯は、とてもさっぱりとしていて食欲が落ちるこの時期には、もってこいのご飯でした
全く同じものを作る訳では有りませんが、食べたときの印象というか記憶を辿りながら・・・。

材料(ご飯1合分)
お米・・・・・・1カップ
梅酢・・・・・・大さじ3
生姜・・・・・・一かけ
酒・・・・・・・大さじ1
顆粒だし・・・・0.5g

作り方
通常通りお米をとぎ、ざるに上げ余分な水分は切っておく。
生姜は、千切りにしておく
その後、水は炊飯器のメモリに合わせた分量を入れる。
その後、大さじ4分の水を減らす。
減らしたトコロに、生姜・梅酢・酒・顆粒だし(できれば「昆布茶」。「昆布茶」の場合1gにする)を入れ、良く混ぜ、30分ほど吸水させたらスイッチを入れる。
炊きあがったら、さっくりと混ぜ合わせる。

北の丸では生姜は入っていませんでしたが、私の好みで入れてみました(笑)。
それと、北の丸では多分昆布だしで炊いていた様な気がしました。
とても美味しいご飯だったので、作ってみたのですが・・・私のレシピでも、さっぱりとしたご飯になりました
ただし、生姜を入れるとお子さん向きでは無いかも・・・。

自宅で梅干しを漬けていらっしゃる方は、梅酢を上手に利用されると良いですよ。
私は、自宅で梅干しを漬けてはいませんが、実家には亡くなった母が漬けていた梅干しの名残があり、お盆で帰省すると、梅酢で和風ドレッシングとか、あえ衣に使ったりしています。

コレで、今年のお盆に上げる仏様のお膳の一品は、決まり!
後は・・・何を作ろうか?

*Comment

No title 

こんにちはm(_ _)m
>梅酢で炊いたご飯
なんだか土鍋で炊いてみたくなりますね(^w^)←土鍋好き
  • posted by 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • 2012.07/31 20:36分 
  • [Edit]

美味しいと思います 

こんばんは、夢勇さん。
コメント、ありがとうございます。

> >梅酢で炊いたご飯
> なんだか土鍋で炊いてみたくなりますね(^w^)←土鍋好き
土鍋で炊いたら、美味しいと思いますよ。
炊飯器で炊くより、普通に美味しいですから。
ご自宅で梅干しを作っていらっしゃるなら、是非、作ってみて下さい。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.07/31 22:03分 
  • [Edit]

明日の晩ご飯は… 

明日、夜勤から戻ったら梅干しを干す予定です♪

明日の晩ご飯は、「梅ごはん」決定です♪

うひゃひゃ。食べすぎちゃいそう。e-350
  • posted by chikoやん 
  • URL 
  • 2012.08/01 12:47分 
  • [Edit]

是非ぜひ、作ってみて下さい 

こんばんは、CHIKOやんさん。
コメントありがとうございます。

> 明日、夜勤から戻ったら梅干しを干す予定です♪
>
> 明日の晩ご飯は、「梅ごはん」決定です♪
>
> うひゃひゃ。食べすぎちゃいそう。e-350

梅干し漬けていらっしゃるんですね。
毎年チャレンジしようと思いつつ、何となく漬けていません。
赤い梅酢が有れば、是非作ってみて下さい。

それから・・・おにぎりを握った後、梅干しの種だけ残りませんか?
梅の実が種の周りに残っている状態の種。
コレは、お醤油に漬けておくと「梅醤油」になって、便利です。
冷や奴にかけても美味しいし、煮魚に使うと魚の臭み消し+味付けに
なって便利です。
あえ衣に使っても美味しいですよ。
お試しあれ!

  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.08/01 19:47分 
  • [Edit]

No title 

こんにちはm(_ _)m
毎年祖母が梅干漬けているのですが・・・
去年漬けた梅干がなんと!
何故か例年と違い甘い味がする氷砂糖たっぷりの
ものでした(@3@)
のんチャン様の食べた梅ご飯はもちろん酸味のある
梅干のものですよね(?3?)
  • posted by 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • 2012.08/05 21:55分 
  • [Edit]

「梅しそシロップ」 

いつもコメントを頂きありがとうございます、夢勇さん。

> 毎年祖母が梅干漬けているのですが・・・
> 去年漬けた梅干がなんと!
> 何故か例年と違い甘い味がする氷砂糖たっぷりの
> ものでした(@3@)
> のんチャン様の食べた梅ご飯はもちろん酸味のある
> 梅干のものですよね(?3?)

もちろん、私が食べた「梅ご飯」は、酸味のある梅干し
の「梅酢」で作ったモノですよ!

「氷砂糖の梅漬け」ですか?
赤紫蘇も入っているのでしょうか?
とすれば「梅しそシロップ」を作ったのですね、お祖母様。
「梅しそシロップ」なら、(ウィスキーや焼酎を割る)炭酸
で割って「梅しそサイダー」を作ってみては?
さっぱりと美味しい、ヘルシードリンクになりますよ!
もちろん、普通にミネラルウォーターで割っても、美味しい
と思います。

実の方は、柔らかければ種を取り除き赤紫蘇と一緒に、煮て
ジャムを作る、と言う方法も有ります。
種は、お醤油に漬けておけば、煮魚などに使える調味料。
お餅などを焼いたときに、甘辛だれとしても使えると思いますよ~。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.08/06 05:27分 
  • [Edit]

No title 

こんにちはm(_ _)m
ありがとうございます(^0^)
「梅しそシロップ」でした(!w!)
そのまま食べる以外にも使えるのですね(^m^)
・・・ウイスキー・・・●█▀█▄←苦手
  • posted by 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • 2012.08/06 21:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

