さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

書きたいことを徒然に・・・

先週頂いた、本業の仕事の関係でバタバタ。
ダメだしを頂き、翌日には再考⇒修正をし、再提出。
何とかOKは頂いたモノの・・・この後、クライアントさんへのプレゼン。
私は出席しませんが、このプレゼンでOKとならなければ、1週間の苦労が泡と消え・・・
今は、ただひたすら「OKが出ますように」と、祈る様な思い。

そんな中、いろいろなニュースがありました。
まず、ジュビロに関するコト。
ナビスコ敗退は残念ですが、チームとしてはまだまだそこまでの力が無かった!と言うコトでしょう。
監督も若く新人監督ですから、リーグ戦が終了したときACLに出場できる位の位置にいてくれれば、良いと思っています。
って、そうじゃない!
プリンス・トシヤの引退
多分、ジュビロのサポでも古いサポ位しか言わないと思うけど・・・(藤田)トシヤは「ジュビロのプリンス」でした。
幼稚園のお遊戯会で、王子様を演じた位ですから(笑)、筋金入りの王子さま。
当時の中盤のメンバーは仲が良く、プレーでも「あ・うん」の呼吸で、相手の動きだしを見るのでは無く「ボールを送るから、受けてね~」という感じで、ボールがポン・ポンと繋がる、小気味よいサッカー。
その中心にいたのが名波さんで、トシヤには「好きなプレーをして良いよ~」とボールを出す様な感じでした。
ただ、ジュビロから去る時の一悶着がサポの気分を害したのが残念でした。
そんなトシヤも、ついに引退。
感慨深いモノがあります。
完全制覇した年の主要メンバーの内、現役なのは、ゴンと服部、高原くらいになっちゃいました。
とにかく、お疲れ様でしたプリンス・トシヤ。
引退試合は、ジュビロ側で企画したいね!

で、他には・・・iPS細胞の研究が次々と公表されていること。
サッカーと随分違うじゃないか!と、突っ込まないで~
血管が再生できたり、腎臓が再生できたり・・・臨床までにはまだまだ超えなくてはいけない山がいくつもありますが、本当にこの分野の研究は日進月歩
培養する過程で、細胞ががん化しない技術や研究が進めば、一気に再生医療の中心となるのでしょうね。
で有れば、是非「乳房」と言う分野にもその技術・研究を進めて欲しい。
日々手術をした箇所を見て「片えくぼになっちゃたね~」と、自分の乳房に話しかけていたとはいえ、先日の検診で、スパルタな主治医が「やっぱり手術したトコロ凹んだね」と言われたコトは、今更ながらにショックでした。

乳がん患者の心理的難しさ、と言うのは「患部が見える」というコトだと思う。
自分だけでは無く、他の人からも乳房の存在は判るもの。
女性としてのアイデンティティという問題だけでは無く、外見上・美容上の問題も大きい。
だから再建をされる方が多くなってきたのだと思うし、その傾向はますます強くなっていくと思う。
そう考えると、術前に自分の細胞を培養させ、同時再建ができるコトが本当は一番の理想なのでは?と、思ってしまうのです。
iPS細胞の研究は始まったばかりだけど、10年後、20年後「乳がんの手術をしたけど、直ぐ自分の細胞で再建したから、気分的には前と変わらないよ~」と言う患者さんがいるようになれば、良いな~と思うこの頃。

Comment[この記事へのコメント]

No title 

こんにちはm(_ _)m
そちらもお仕事大変そうですね(;3;)
isp細胞との進展はあらゆる分野に期待できる
ので、研究者にどんどん頑張っていただきたいです(^w^)
人生何が先に起こるか不明なので、それに対抗することが
できる可能性を秘めたものは今すぐにも実現して欲しい
ですね(^3^生きている限り楽しみたいタイプなので^ε^)
  • 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • at 2012.07.01 19:33 
  • [編集]

お久しぶりです 

こんばんは、夢勇さん。
そしてお久しぶりです。
長期出張、お疲れ様でした。

> そちらもお仕事大変そうですね(;3;)
ありがとうございます。
でも、飛び込みの仕事だったのでバタバタしただけなんです。

> isp細胞との進展はあらゆる分野に期待できる
> ので、研究者にどんどん頑張っていただきたいです(^w^)
> 人生何が先に起こるか不明なので、それに対抗することが
> できる可能性を秘めたものは今すぐにも実現して欲しい
> ですね(^3^生きている限り楽しみたいタイプなので^ε^)
と言っても、まだまだシャーレとかマウス実験のレベルですからね。
これからいくつもの山があると思います。
ところが、今日の一部新聞に「幹細胞から骨ができる」というニュース
があり、再びビックリ!
この研究をしていたのが、地元・名古屋大学の先生だったので、余計に
ビックリ!でした。
日本の再生医療って、本当は世界の最先端なんじゃ・・・と、言う気が
しています。
「頑張れ!日本の医科学研究者!!」と応援したくなりますね。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.07.01 20:32 
  • [編集]

No title 

こんにちはm(_ _)m
すごい(!!)細胞から骨が!
このまま行くと全ての病が治る日が実現しそうですね(^w^)
  • 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • at 2012.07.02 21:53 
  • [編集]

日本の医学って、凄い!のかも知れません 

こんばんは、夢勇さん。

> すごい(!!)細胞から骨が!
一応、この件に関しての論文を掲載しておきますね。
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/medical/dbps_data/_material_/nu_medical/_res/topix/2012/BONE.pdf#search='幹細胞 骨 名古屋大学'(注意:pdfファイル)

> このまま行くと全ての病が治る日が実現しそうですね(^w^)
いろいろな病気が治る、と言うよりも事故や病気で欠損したトコロを、復元させるコトができるようになる、と言うコトなんでしょうね。
それだけでも、ものすごい進歩だと思います。
私たちが知らないだけで日本の医学って、何気に凄く進歩しているのかも知れませんね。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.07.03 20:26 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

