さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

経過検診-11回目-

先週、突然舞い込んだ本業のお仕事でバタバタ。
土曜、日曜と何とか作ってデータを送信・・・でも、ダメ出しを頂き再び・・・。
なのですが、今日は先月の血液検査の結果を聞きに、病院へ。

今回は胸部レントゲン撮影も予定されていたので、なるべく入院患者さんたちの時間と重ならない様にと思い、予約時間より早めに。
再診受付も保健証確認もテキパキと済ませ、放射線科受付へ。
受付を済ませ、レントゲン室がある廊下へ向かうと、「のんチャンさん」と、いきなり呼ばれる。
確かにレントゲン室のある廊下にいるのは、私だけ
レントゲン検査のある時は、なるべく着替える必要がない服装で行くので、着替えるコト無くアッという間に終了。
受付から5分も経たず・・・と言う速さ。
これでは、受診時間までありすぎ・・・
とにかく、昼食を済ませる為に売店へ。

実は売店内に有る焼きたてのパン屋さんのパンが、美味しい
病院内のコンビニのパン屋さんなので、パンの種類は多くないのですが、玄米パンとか焼きカレーパンとか・・・新商品開発にも力を入れていて、毎月新作が登場する。
今回購入したのは「レモンクリームパン」。
丁度焼きたてが並んだトコロだったので、思わず購入。
他にも近所のスーパーではお目にかかれない「オルニチン配合ヨーグルト」などを購入し、いつもの待合所へ。
パンを食べながら、持参した本を読み時間をつぶす。
頃合いを考え、外科受付へ。
以前に比べ、2~3時間遅れという表示はないものの、やや遅れ気味。
にも関わらず、予定時間より早めに診察番号が表示され、診察室へ。
先回と同じような「勘違い」ではないようだけど・・・。

「こんにちは」
と挨拶をながら、着席。
「先月の血液検査も今日のレントゲンも、問題ないね」
続いて触診
「やっぱり、手術したトコロが凹んできているね」
「え!そうなんですか?増やすことはできないんですか?」
一瞬部分再建を考える私(「部分再建」とは、乳房温存でも乳房の形が変わってしまった場合に行う成形手術のこと)。
「脂肪って、ついて欲しくないトコロに付いて、ついて欲しいトコロには付かないんだよね~」
いつもなら、ここで私の質問タイムなのですが・・・ショックもあって、聞けず。

「それでね、4ヶ月くらい後にもう一回検査しようか?」
「(え!先生、先月は半年後っていってませんでした?)」
と心で問いかけるが、当然スパルタな主治医には届かず
「秋頃・・・10月か、11月」
「去年は、今頃検診をした後11月でしたが・・・学会とか大丈夫です?(10月~11月頃は、腫瘍の学会などが有るコトが多い)」
と答えると
「学会は大丈夫だけど、突然休むかも知れないよ」
「え!
と驚いている間に
「なら11月にしようか?」
と言うコトで、11月の検診が決まる。

「次回の検査は、なんですか?」
「次回は、血液検査をしてその次に・・・」
「PETですか?」
「PETは、他の臓器に癌が有るか調べる為だからね」
「他の臓器って、肝臓とかですか?(乳がんは肝臓に転移するコトが多い)」
「肝臓じゃぁないんだけど・・・ 」
と、ことばを濁すスパルタな主治医
先月のPETと大腸や胃のがん検診についての質問に対する主治医からの回答から察すると、膵臓とか胆嚢を指しているのか?
「それに、PETは被曝量が多いし、(検査費用が)高いからね。まぁ、1回はやっておく検査だから
「被曝量が多い検査はなるべくしない方が良い、と言うコトですか?」
「そりゃぁ、被曝量が少ないほうが良いよ」
「と言うコトは、骨シンチはどうなんでしょう?(「骨シンチ」の検査にも検査薬として放射性物質が使われ、厳重な管理をされている)」
「骨シンチは、被爆って程じゃないからね」
確かに、癌が骨に転移した場合使われる「ゾメタ」という薬は、放射性物質を含んだモノ。
そんなコトも関係しているのか?と、考えるのだが質問までには至らず。
やはり自分が受けていない治療については、質問できませんね(

と言うコトで、聞きたかったコトは聞けず仕舞いでしたが、それなりの収穫はあり。

これまでの検査スケジュールから考えると、11月の血液検査、1月のCTと骨シンチ(またはCTのみか?)、2月のマンモグラフィと超音波、と言うコトになりそう。

Comment[この記事へのコメント]

No title 

レモンクリームパン!
名前聞いただけで美味しそう!!
野菜ジュースでパン作ろうと思ったのに
飲まれちゃったーー。
  • イヴまま♡ 
  • URL 
  • at 2012.06.27 07:54 
  • [編集]

美味しかったです 

こんばんは、イブまま♡さん。
コメントありがとうございます。

> レモンクリームパン!
> 名前聞いただけで美味しそう!!
美味しかったですよ~。
レモンの酸味が、甘いクリームとマッチしていました。

> 野菜ジュースでパン作ろうと思ったのに
> 飲まれちゃったーー。
最近の野菜ジュースって、飲みやすいですからね。
無添加でも青臭さが無く、お料理にも使いやすい
と言う気がしてます。
ちなみに私が使ったのは、「野菜と果物のジュース」
でした。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.06.27 20:29 
  • [編集]

No title 

こんにちは~v-222
コメントをありがとうございましたv-266
11月に検査なのですね、なんでもないといいですねv-344
お大事になさってくださいねv-22
もう一つのブログ、拝見しました、本当に困った世の中になってきましたねv-292

コメントありがとうございます 

ベスパ・Mさん、コメントありがとうございます。

> 11月に検査なのですね、なんでもないといいですねv-344
> お大事になさってくださいねv-22
ありがとうございます。
私の場合、深刻な状況の乳がんでは無かったので、定期検診は主治医への顔見せの様な感じになりつつあります(笑)。
主治医も、好き勝手なコトを平気で言いますし・・・。

> もう一つのブログ、拝見しました、本当に困った世の中になってきましたねv-292
母屋ブログにも来て下さったのですね。
ありがとうございます。
本当に・・・生産活動に参加しない人たちばかりが、良い生活をする社会、と言うのは歪な社会ですよね。
困ったもんです、そんな人たちがしたり顔で国の未来を語るんですから。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.06.28 21:39 
  • [編集]

No title 

検査結果を聞くのってすごく緊張しそうなのに、主治医とのやりとりは随分リラックスされてるんですね!(少し安心します)

検査結果も良好でありますように!!

  • 大田市観光協会 
  • URL 
  • at 2012.06.29 01:56 
  • [編集]

ご心配頂き、ありがとうございます 

ご心配頂き、ありがとうございます。

> 検査結果を聞くのってすごく緊張しそうなのに、主治医とのやりとりは随分リラックスされてるんですね!(少し安心します)
はい!スパルタな主治医ではありますが、基本優しい主治医です。
元々超×3位の早期だったので、私も主治医も余り深刻な感じでは有りません。
「癌治療は早期が一番」という、典型的な患者です。

> 検査結果も良好でありますように!!
ありがとうございます。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.06.29 06:27 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

