さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味



久々の蒸しケーキ

昨日の残りの冷ご飯を温め、おにぎりを握る。
そして、チョットした汁物を作り、朝ご飯。
これが最近の休日の朝食パターン。
朝ご飯を食べたと言うのに、何か物足りない・・・。

「痩せなきゃいけない」のに・・・でも食べたい
と言うコトで、朝早くから台所でゴソゴソ。
ホットケーキミックスがあったので、久々に「蒸しケーキ」。
でも、牛乳や豆乳が無いので、野菜ジュースで代用。
野菜ジュースの蒸しケーキ

黄色い色がとてもキレイ。
作っている時は、野菜ジュースの色だったんですけどね?
早速食べてみると、いつもの蒸しケーキよりも甘みが少なく食べやすい。
お子さんも喜んで食べてくれそうな味。

レシピというほどのものは有りません
牛乳を野菜ジュースに代えるだけ。
もしかしたら、オーブンで焼くよりも蒸しケーキにした方が、色も楽しめて良いかも?
甘みが足りない・・・と感じたら、ジャムを添えると良いと思います。

野菜ジュースは普段から飲むわけでは有りません。
近所のスーパーで牛乳より安かったのと、最近野菜不足を感じていたので、買ってみました・・・程度のことです 

*Comment

No title 

こんにちわ^^
ホットケーキMIXって便利ですよね^^
私、よくホットケーキMIX使って作りますよ♪
いつも同じ様な物ばっかりですけどね(笑

今度、野菜ジュース入れて作ってみます^^
子どもたち(私も含めですけど、、、)野菜摂取する量が少ないので、少しでも食べて欲しいですから^^v
  • posted by Kana 
  • URL 
  • 2012.06/17 17:17分 
  • [Edit]

意外と美味しかったです(笑) 

こんばんは、kanaさん。
コメントありがとうございます。

> ホットケーキMIXって便利ですよね^^
> 私、よくホットケーキMIX使って作りますよ♪
> いつも同じ様な物ばっかりですけどね(笑
私もです。
サツマイモやカボチャ、時々小豆甘納豆なども入れて蒸しケーキを作るんですが、パターン的には同じ。
便利な食材だけに、一工夫がポイントですよね!

> 今度、野菜ジュース入れて作ってみます^^
> 子どもたち(私も含めですけど、、、)野菜摂取する量が少ないので、少しでも食べて欲しいですから^^v
今回初めて作ってみたのですが、意外に美味しかったです(v-426
今回使用したのは、メグミルクの「野菜とフルーツ」でしたが、他のメーカーのものでも美味しいと思います。
簡単なので、作ってみて下さい。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.06/17 19:22分 
  • [Edit]

No title 

ケーキ作るというと牛乳必需品かと思ってましたが、野菜ジュースで代用出来るんですね~!しかも美味しそう!

野菜ジュースだけだと結構糖分多そうですが、ケーキにすると緩和されそうでしかも野菜取れそうで体に良さそうですね!

泥おとし弁当の由来がどうも田植えが終わって一段落したときを泥おとしと言うらしいので(なんか上手く説明できませんが)田んぼのそばで食べるのがいいんですかね!(すいませんこちらネタで)
  • posted by 大田市観光協会 
  • URL 
  • 2012.06/18 00:06分 
  • [Edit]

No title 

とっても美味しそうです!!!!

私も野菜ジュースで作ってみます^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.06/18 14:14分 
  • [Edit]

ホットケーキミックスなので・・・ 

コメント、ありがとうございます。

> ケーキ作るというと牛乳必需品かと思ってましたが、野菜ジュースで代用出来るんですね~!しかも美味しそう!
実はホットケーキミックスって、小麦粉の他にいろいろな材料が最初から混ぜて有るので、牛乳が無くても作れるんです。

> 野菜ジュースだけだと結構糖分多そうですが、ケーキにすると緩和されそうでしかも野菜取れそうで体に良さそうですね!
最近の野菜ジュースは無添加が多いので、その点は大丈夫ですよ!

> 泥おとし弁当の由来がどうも田植えが終わって一段落したときを泥おとしと言うらしいので(なんか上手く説明できませんが)田んぼのそばで食べるのがいいんですかね!(すいませんこちらネタで)
田植え後に頂くお弁当の割には、豪勢なお弁当ですがもしかしたら「豊穣を願う」意味もあるのかも知れませんね。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.06/18 19:25分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます。 

よっちママさん、コメントありがとうございます。

> とっても美味しそうです!!!!
>
> 私も野菜ジュースで作ってみます^^

お料理上手な、よっちママさんに「美味しそう」と言われると・・・
チョット恥ずかしいです。
ホットケーキミックスを使っているので、簡単に作れます。
蒸し器も使わず、深めのフライパンにパウンド型を入れて、
お湯を張って蒸した・・・と言う手抜き蒸しケーキです。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.06/18 19:31分 
  • [Edit]

No title 

名古屋、台風大丈夫ですか?自分が名古屋行く数年前に天白川があふれて車が流されたと元同僚から聞いたことがあります!
名古屋台風直撃するの多いですね!
  • posted by 大田市観光協会 
  • URL 
  • 2012.06/20 00:10分 
  • [Edit]

ご心配頂き、ありがとうございます 

ご心配頂き、ありがとうございます。

> 名古屋、台風大丈夫ですか?自分が名古屋行く数年前に天白川があふれて車が流されたと元同僚から聞いたことがあります!
天白川の氾濫の時の台風は、本当に酷かったです。
でも、我が家は名古屋市内でも高台にあるのと、周囲に河川がないので被害そのものは無かったです。
そして今回も、報道されている様な被害は有りませんでした。
昨夜9時過ぎには雨がおさまり、今朝はどんよりとした雲が垂れ込めてはいますが、雨は降っていません。

> 名古屋台風直撃するの多いですね!
本当に「伊勢湾台風」以来、名古屋は台風には敏感な所になったとは聞きますが、一度上陸をすると被害が大きい、と言う気がします。

本当にご心配を頂き、ありがとうございました。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.06/20 12:13分 
  • [Edit]

No title 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました~
牛乳の代わりに野菜ジュース!
いいアイディアですね~
パンを作る時にも応用できますね。
  • posted by イヴまま♡ 
  • URL 
  • 2012.06/22 06:49分 
  • [Edit]

こちらこそ、コメントありがとうございます。 

はじめまして、イブまま♡さん。
コメントを頂き、ありがとうございます。

> 牛乳の代わりに野菜ジュース!
> いいアイディアですね~
> パンを作る時にも応用できますね。

多分パンを作る時でもOKだと思います。
実は、食べてみるまで不安でした(笑)。
「にんじんケーキ」が有るんだから、
野菜ジュースでも大丈夫だろう~と、冒険
したら、意外においしくできてビックリ!
今回は「野菜と果物のミックスジュース」
で作りました。

  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.06/22 19:30分 
  • [Edit]

No title 

こんにちはm(_ _)m
野菜ジュースでも膨らむんですね(@。@)
新たな知識が僕にインストールされました(^^)
しかし、ホットケーキミックスって便利が良いですね(^0^)
電子レンジがあれば簡単に蒸しパンが(●´艸`)
僕もよくホットケーキミックス大匙4・牛乳大匙2の分量を
マグカップに入れよく混ぜてラップで蓋して、
電子レンジでチンして小腹がすいたとき食べてます(・ω・)b
  • posted by 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • 2012.07/03 21:32分 
  • [Edit]

意外ですが 

コメント、ありがとうございます。

> 野菜ジュースでも膨らむんですね(@。@)
> 新たな知識が僕にインストールされました(^^)
> しかし、ホットケーキミックスって便利が良いですね(^0^)
> 電子レンジがあれば簡単に蒸しパンが(●´艸`)
> 僕もよくホットケーキミックス大匙4・牛乳大匙2の分量を
> マグカップに入れよく混ぜてラップで蓋して、
> 電子レンジでチンして小腹がすいたとき食べてます(・ω・)b

意外だと思われると思いますが、実はホットケーキミックスのパッケージ
の「作り方」のトコロをよく読むと、「卵+牛乳」が基本ですが、
「卵+水または牛乳のみ」でもOKみたいなんです。
それで、卵+野菜ジュース(野菜と果物のミックスを今回使用)で、
作ってみました(笑)。
想像以上に美味しかったですよ~。
是非試してみて下さい。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.07/03 22:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

