さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

Entries

日進月歩の乳がん検査

実は、今日「脳と心のエンジング・高齢期の心理的変化と生活への影響」というテーマの市民公開講座へ出かけた。
今回は「お茶代:500円」という、参加費が必要だったけど内容の濃いお話だった。
でも、今日は違うお話。

先週の土曜日、諸般の事情により愛知県がんセンター主催の「市民公開講座」へ出かけるコトが、できなかった
実は同じ土曜日に、NHKEテレ(旧「教育テレビ」)で、「グラン・ジュテ~私が跳んだ日~」で、何森亜由美先生が、取り上げられていました。

何森先生には、お会いしたコトが無い(愛媛県の病院にいらっしゃる先生なので、当然なんですが・・・)のですが、乳がんの早期発見の為にご尽力されている医師のお一人。
どうやら私の乳がんを見つけて下さった検査担当の先生とも、お知り合いの様。
番組そのものは見ていませんが(だって、テレビが無いんですもん)、何となく何森先生の思いが分かる様な気がしました。
と言うのも、私の検査を担当してくださった先生も、何森先生と同じような経験をされているから。

そして、日本の超音波検査機器の進歩が乳がんの早期発見にも繋がっていて、画像診断をされる先生ご自身たちが、日々早期発見の為に画像と「にらめっこ」をして、小さな異変を見つけようとしているのだと、知りました。
そんな先生たちの努力があって、J-STARTの有用性が認められ、より多くの女性たちが乳房を失う前に治療が始まれば、とてもすばらしいコトだと思う。

どうしても日本の場合は「東京発」の情報が多くなりがちですが、日本全国に「乳がんと闘う医師」はいらっしゃるんですよね。
だからこそ!「マンモグラフィは痛そう」とか「親戚に乳がん患者がいないから、私は大丈夫」と、乳がん検診を受けない言い訳をしないで、検診を受けて欲しいと思う。

Comment[この記事へのコメント]

No title 

こんにちはm(_ _)m
>テレビが無いんですもん
そういえばそうでしたね!
・・・時々自分が尊敬する人などの特集が組まれたり
する場合があるので、やはり一台TVが見れる機械が
必要なのかもしれませんね(!m!)
ワンセグTVとか・・・
  • 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • at 2012.05.21 22:30 
  • [編集]

オンデマンドが安ければ・・・ 

こんばんは、夢勇さん

> >テレビが無いんですもん
> そういえばそうでしたね!
> ・・・時々自分が尊敬する人などの特集が組まれたり
> する場合があるので、やはり一台TVが見れる機械が
> 必要なのかもしれませんね(!m!)
> ワンセグTVとか・・・
NHKは、本放送とは別に「オンデマンド」をやっているので、
本当は、見たい番組だけを選んで「オンデマンドで見る」という
方法があるんです。
でも・・・1番組の視聴代がとてつもなく高い!
もっと安ければ、「オンデマンド」で見たいんです。
やっぱり、テレビ買おうかな・・・。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.05.22 20:22 
  • [編集]

違うところがあります 

何森先生は愛媛の病院ではなく、香川県の病院です(_ _).。o○
  • 桜奈 
  • URL 
  • at 2013.03.01 18:50 
  • [編集]

ご指摘ありがとうございます。 

桜菜さん、はじめまして。

> 何森先生は愛媛の病院ではなく、香川県の病院です(_ _).。o○
ご指摘ありがとうございます。
私の勘違いですね。
失礼しました。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2013.03.01 19:37 
  • [編集]

お詫び 

桜奈さん、大変失礼いたしました。
お名前を、間違えていました。
大変申し訳ありませんでした。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2013.03.02 21:46 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム