さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

Entries

毎日の「おまじない」

実は、乳がんの手術をして退院してから、ほぼ毎日の様にするコトがある。

それは・・・寝る前に、自分の体に話しかけるコト。
「今日も1日、ありがとうね。手術の時、痛かったね。我慢したね。ありがとうね」と言いながら患部をゆっくり触る。
もちろん反対側も「検診で、問題無かったよ。ありがとうね」と、同じように「ありがとう」と言いながら、ゆっくりと触る。
お腹が痛い時には「お腹痛いね。大丈夫かな?お薬飲んだからね」と。
疲労感いっぱいの時には「今日は1日疲れたね。頑張ったもんね。ありがとう」と。
とにかく、寝床に入った時に自分の体に「今日も1日ありがとう」と、声をかけるのが寝る前の習慣になった。
私は一人暮らしなので、この様な光景を家族を含め他の人に見られるコトがないので、恥ずかしげも無くできるんですが・・・。

そして私以外にも、この様なコトをしている人がいるコトを発見した。
その方は、拙ブログでも紹介したコトがある、ジル・テイラー博士。
「奇跡の脳」の中で、脳卒中から回復する過程で、「寝る前に自分の細胞一つ一つに語りかけるつもりで、ありがとうを言う」、と言う一節があって、「私と同じコトをしてるんだ・・・」と、チョットうれしかった。

この様なコトをしたからと言って、何があるわけでも無いと思う。
ただ、一つ言えるのは「自分の体に対して、敏感になれる」と言うコトかな?
「体が出してくる僅かなサインを、受け止めるコトができる」という感じ。

別に声に出す必要は無いので、もし興味を持たれた方は、自分の体に触れる(お風呂の時など)に心の中で「ありがとうね、今日も1日お疲れ様でした」と、自分の体に「ありがとう」と言ってみて下さい。
何となくですが、心が落ち着いてゆったりした気分になれますよ。
私のお勧め、ケアです。

Comment[この記事へのコメント]

No title 

こんにちはm(_ _)m
これ寝る前に楽しいこなど考えながら寝ると良いって
言われている事に似てますが、とてもよさそうな事ですね(^^)
  • 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • at 2012.05.12 22:47 
  • [編集]

ありがとうございます。 

こんにちは、夢勇さん。
本当にいつもコメントを頂き、ありがとうございます。

> これ寝る前に楽しいこなど考えながら寝ると良いって
> 言われている事に似てますが、とてもよさそうな事ですね(^^)
実は、以前からお風呂で「お疲れ様~」と言いながら、体を洗うと言う
変な習慣があったんです(笑)
それが、乳がん検診を受けるきっかけにも、なったんです。
あくまでも個人的な感覚なんですけどね。
ただ、検診を受けた=乳がんを見つけてくれた先生曰く
「自分の体から発せられる『変!』と感じる感覚は、とても大切」
とのこと。
自分の体=内臓美人・内臓美男子になるために、自分の体に話しかける
と言うコトは大切かも?
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.05.13 19:06 
  • [編集]

No title 

のんチャンさんの優しさが出てますね!

なかなか健康な時は自分の体の手入れが出来なかったり、健康の有難さが実感できにくいところがあります。なんに対しても感謝の気持ちは大切ですね!

ちなみに今日、テンピーとらとちゃん補足しました!
  • 大田市観光協会 
  • URL 
  • at 2012.05.14 00:43 
  • [編集]

テンピーとらとちゃん、可愛いですね 

大田市観光協会様
コメントありがとうございます。

優しい・・・と言うのでは無くやっぱり「元気でいてね」のおまじない、だと思っています。

> なかなか健康な時は自分の体の手入れが出来なかったり、健康の有難さが実感できにくいところがあります。なんに対しても感謝の気持ちは大切ですね!
自分の体を手入れする感覚って、とても大事だと思いました。
そして手入れをし「ありがとう」と言っていると、体がキチンと体調のサインを出してくれているコトに、気がつくようになりました。

> ちなみに今日、テンピーとらとちゃん補足しました!
早速ブログ拝見しました。
「テンピーとらとちゃん」可愛いですね。
実物に会いに行きたくなりました!
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.05.14 19:22 
  • [編集]

No title 

こんにちはm(_ _)m
>内臓美男子になるために、自分の体に話しかける
(////▽////)胃よ本日もお疲れ様です(////▽////)
一年中足裏にある胃のツボが痛いので(////▽////)
  • 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • at 2012.05.16 22:11 
  • [編集]

いつもコメントありがとうございます 

こんばんは、夢勇さん。

> >内臓美男子になるために、自分の体に話しかける
> (////▽////)胃よ本日もお疲れ様です(////▽////)
> 一年中足裏にある胃のツボが痛いので(////▽////)
アラアラ、胃がお疲れだと食べたものがしっかり消化
できないので、大変ですよ。
一度、胃の検診を受けられた方が良いかも?
個人的には「内臓美人・内臓美男ブーム到来」を願って
いるところ。
  • のんチャン 
  • URL 
  • at 2012.05.17 20:41 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム