さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味



地上の虹を探しに・・・

今日は春分の日。
風は冷たいものの、暖かな春の陽射しに誘われお散歩
行った先は、いつもお散歩に出かける緑地公園。
この公園には、春分の日と秋分の日の12時ごろにしか見れないモノがあるらしい。
それを探しにお出かけ!
そして見つけたものは・・・
地上の虹
公園内にある塔から太陽の光が差し込んで、地面に虹を映し出す光景を見に行ったのでした!
ちなみにこの写真は、私が撮影したものではありません。
アマチュアの方が、以前撮影されたものを下さった写真です。
物凄くきれいに虹が写っているでしょ!
そして塔を見上げると・・・
12時ごろの塔の様子
↑は、人ごみの中で携帯で撮影した12時ごろの写真
13時45分ごろの塔の様子
↑は13時45分ごろ、落ち着いて撮影したもの
塔の上部から光が差しこみ、塔の所々にも窓から光が差し込むような仕掛けになっているよう。
地上の虹だけではなく、天空の虹もきれいでした

虹を見た後、いつものお散歩コースを歩き、お気に入りの配水塔へ。
普段は、管理人さんくらいしかいないはずなのに、今日はお揃いの水色のジャンパーを着た人が数人。
何だろう?と思いながら入っていくと・・・。
どうやら今日は、「配水塔の開放日」だったらしい。
と言っても、私が行く配水塔は展望台を兼ねているので、毎週土日・祝日は見学自由なんですが(
で、お土産としていただきました!名古屋市の水(↓)
名古屋の水
名古屋城と金の鯱がプリントされた特別ボトル(ボトルには「非売品」とあった)
飲む前にパチリ!
普段私たち名古屋市民が飲んでいる水道水をボトリングしている、という水道局のイケメンお兄さんの説明でした。

再び、お散歩コースを歩き・・・途中発見した「平和堂開放」の文字。
お散歩途中、いつも見ている不思議な建物が、どうやら「平和堂」だということを初めて知った。
開放期間が彼岸の入りの17日から今日までとなっている。 
時間も午後3時で終了!
というコトで、コース変更をし「平和堂」へ。
入り口で「何が見られるんですか?」と、受付をしてたおじさんに伺うと「2階に千手観音があるよ」との教えてくださいました。
「携帯での撮影はOKですか?」と確認をすると、「別に何も聞いていないから、大丈夫なんじゃないかな?」とのこと。
観音様には、失礼かと思いつつ
平和堂千手観音
一応個人的お願いと、この写真を見られた方にもご利益がありますように、と手を合わせ、写真を撮らせていただきました。
こちらも、お彼岸とお盆そしてお釈迦様が生まれた日(4月8日ごろ)の年4回の特別公開だったよう。

いつものお散歩コースながら、随分と得した気分になったお散歩でした。



*Comment

No title 

こんにちはm(_ _)m
おぉ(゚ロ゚ノ)ノ面白い公園ですね(^m^)
いったい何を使用して虹を生み出しているのか
原理がものすごく気になります(^m^)

  • posted by 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • 2012.03/20 20:05分 
  • [Edit]

No title 

こんばんわ^^
一年に二度しか見れないとは・・・
すっごく綺麗ですね虹♪この綺麗さは、見に行く価値がありますね!!!^^

そして水道水。水道水ってほんとはすごく美味しいらしいですよね☆
配管を通り、家庭の蛇口に届くまでの間に、色々あって(色々って何?(笑))味が変化するって聞いた事あります^^
私も配管を通る前の水道水、飲んでみたいです♪
美味しかったですか~?^^
  • posted by Kana 
  • URL 
  • 2012.03/20 20:38分 
  • [Edit]

楽しい公園ですよ! 

こんばんは、夢勇さん。

お散歩コースはいくつかあるのですが、その中でも
一番好きな公園です。
緑地公園と言っても、緑地ばかりではなくいろいろな
施設というか記念碑のようなモノがあり、それを見て
歩くだけでも楽しいです。

> いったい何を使用して虹を生み出しているのか
> 原理がものすごく気になります(^m^)
私もどのような原理なのかは分かりません。
ただ、塔の最上部に明り取りの窓があり、螺旋階段状
に、いくつモノ窓があって、そこからも光を取り入れる
様になっていました。
ただ、この「虹」いくつかの条件が無いと見られない
ようなんです。
当然のことながら、晴天であるコト。
もう一つは、地面に余分な光を入れないコト。
見られる時間は、ほんの数分。
とても貴重な時間でした!
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.03/21 20:17分 
  • [Edit]

貴重な経験でした 

こんばんは、kanaさん。

> 一年に二度しか見れないとは・・・
> すっごく綺麗ですね虹♪この綺麗さは、見に行く価値がありますね!!!^^
この塔があるコトを知ったのは、昨年の夏だったんです。
でも昨年の秋分の日は、まだまだ暑くて・・・(苦笑)。
それで、今回にしたんです。
でも、これだけきれいだと秋分の日にも行こうかな?と、思っています。

> そして水道水。水道水ってほんとはすごく美味しいらしいですよね☆
> 配管を通り、家庭の蛇口に届くまでの間に、色々あって(色々って何?(笑))味が変化するって聞いた事あります^^
> 私も配管を通る前の水道水、飲んでみたいです♪
> 美味しかったですか~?^^

以前から、名古屋市の水道水は「木曽川水系の水なので、美味しい」と、
言われていたらしいのですが、このお水はその中でも一般家庭に送られる
前のお水で、塩素殺菌をしていないということでした。
実は私、このお水を以前飲んだことがあるんです(笑)。
展望台を兼ねる配水塔の1階に、塩素殺菌前のお水が飲めるところがあって、
配水塔に行く度に、飲んでいます。
やっぱり、普段飲んでいる水道水より美味しいかったです。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.03/21 20:26分 
  • [Edit]

No title 

こんにちはm(_ _)m
なるほど(^m^)本当に太陽の恵みを
利用した虹なのですね(^3^)
晴れた日が普段より楽しみになる公園ですね(^ω^)
  • posted by 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • 2012.03/21 21:07分 
  • [Edit]

プリズムとステンドグラス 

コメントありがとうございます、夢勇さん。

> なるほど(^m^)本当に太陽の恵みを
> 利用した虹なのですね(^3^)
> 晴れた日が普段より楽しみになる公園ですね(^ω^)

でも、この地上の虹が見られるのは年2回だけ。
それが残念な気がします。
塔の造りは、最上部に明かり取の窓にプリズム、
らせん状にステンドグラスの窓だそうです。
次回見られるのは、秋分の日が晴天だったら、という
条件付きです。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.03/22 21:00分 
  • [Edit]

No title 

こんにちはm(_ _)m
>でも、この地上の虹が見られるのは年2回だけ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●█▀█▄
オブジェなのに貴重すぎる(┬┬_┬┬)

なるほど!ステントグラスの窓がカラクリだった
のですねヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
  • posted by 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • 2012.03/24 21:17分 
  • [Edit]

普段は、子どもたちが自由に遊んでいます 

こんにちは、夢勇さん。

>>でも、この地上の虹が見られるのは年2回だけ。
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●█▀█▄
> オブジェなのに貴重すぎる(┬┬_┬┬)

そうなんですよ、年2回しか虹が見られないオブジェ
だと考えると、勿体ない施設なんです。
でも、周囲にチョッとした遊具やベンチがあるので、
普段は、小さなお子さん連れのママさんたちが自由に
遊ばせているようです(v-426
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.03/25 11:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

