さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味



甘酒アイス

昨日は、とても暖かだったのに~。
今日は冷たい雨が降る1日。
と言っても、先月のような寒さは感じられず。
少しづつ季節が変わってきているんですね。
私の場合、一番先に春を感じるのは「鼻」なんですけどね、アレルギー性鼻炎持ちなので。

写真を撮り忘れましたが、昨夜は「お雛様メニュー」でした。
散らし寿司に菜の花の辛し和え、お吸い物。
本当はハマグリを買う予定だったのですが、ひとり住まいの私にはスーパーで売られているハマグリは数が多すぎ。
結局普通のお吸い物になってしまいました(

以前は、しいたけやかんぴょう、にんじんなどの具材を煮て作っていた散らし寿司ですが、最近ではインスタント物を使うようにしてます。
その方が無駄が無いし、手間が省けるので。
でもご飯を炊く時には、水加減を少し減らしてお酒を足し、出汁昆布を入れて炊き上げます。
出汁昆布が無ければ昆布茶で代用。
この手間で、すし飯がおいしくなりますから。
もちろん、塩鮭や水菜などインスタントには入っていない野菜や魚、錦糸卵を加えていただきます。
これだけでインスタントの散らし寿司が、「我が家の散らし寿司」になります。

これだけだと、チョッと寂しいな~と思い冷蔵庫をガサガサ。
冷凍庫にあった「甘酒」を見つけ、そこで以前「きょうの料理」にあった「お粥アイス」を思い出し、アイスクリーム風のお菓子を作ることに。
材料はとてもシンプル
・甘酒・・・・・100cc
・豆乳・・・・・100cc
・はちみつ・・・大匙1
作り方もいたって簡単
甘酒と豆乳、はちみつを混ぜ(我が家の場合はすり鉢で擂りましたが、ミキサーがあればミキサーで甘酒の粒々をつぶしてください)、タッパーなどの容器に入れ、冷凍庫で冷やし固める。
4時間ほど冷凍庫で冷やし固めたら、一度フォークやスプーンでかき混ぜ、再び冷凍庫へ。
しっかり固まっていればOK。
甘酒は冷凍しても、カチカチに凍ることは無く、はちみつを入れると通常のアイスクリームを作るように、何度も混ぜる必要がありません。

食べると、森永の「爽」のような氷感のあるサクサクしたアイス。
甘酒や豆乳の味が苦手な方は、柚皮などを刻んで入れると良いかもしれません。
本当に写真のUpが無くて、ごめんなさい





*Comment

 

甘酒アイス!どんな味がするのか想像がつかないですが、でも美味しそうですね!

アイスの爽は大好きです!冬でもたまに食べるんですが、夏だとほぼ毎日でも食べてる感じです!あのサクサク感がいいです。いろんな種類の爽が出てますが、バニラが一番好きです!

  • posted by 大田市観光協会 
  • URL 
  • 2012.03/05 00:06分 
  • [Edit]

 

文章だけでもすごく美味しそうなのが伝わります^^

甘酒アイス良いですね^^

子供にも良いし

自分のとっておきおやつになりそうです!!

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.03/05 12:32分 
  • [Edit]

甘酒の味ですよ~ 

こんばんは、大田市観光協会さま
> 甘酒アイス!どんな味がするのか想像がつかないですが、でも美味しそうですね!
甘酒の味ですよ。甘酒の味と香りの苦手な方はチョッと無理かな?
でも、甘酒+牛乳+卵+はちみつ+バニラエッセンスにすれば、甘酒の味と香りは随分減ると思います。
氷のサクサク感はなくなるかも知れませんが、代わりにクリーミー感は出ると思います。
大田市にはおいしいお米(天領米でしたっけ?)やおいしいお酒を作る酒蔵があるし、三瓶山で放牧などをしていればおいしい牛乳などもあるのでは?
地元産のスィーツとして考えてみられては?

> アイスの爽は大好きです!冬でもたまに食べるんですが、夏だとほぼ毎日でも食べてる感じです!あのサクサク感がいいです。いろんな種類の爽が出てますが、バニラが一番好きです!
私も「爽」好きですよ。
あの氷のサクサク感が、いいですよね!
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.03/05 19:57分 
  • [Edit]

よっちママさんほどではなく・・・ 

こんばんは、よっちママさん。
コメントありがとうございます。

> 文章だけでもすごく美味しそうなのが伝わります^^
イエイエ、お恥ずかしい限りです。
よっちママさんのブログを拝見していると、いつも
「お料理の上手な方だな~」と感心しています。
「塩麹」のお料理は、是非参考にさせてくださいね。

> 甘酒アイス良いですね^^
> 子供にも良いし
> 自分のとっておきおやつになりそうです!!

甘酒は、俳句の夏の季語なんですよね。
夏バテの頃、甘酒を頂いて暑気払いをする、江戸時代
の人の知恵だそうです。
栄養的にも、点滴薬並みだそうですので、夏休みの
お子さんたちのおやつ向きかも知れません。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.03/05 20:02分 
  • [Edit]

 

こんばんわ^^
うちもひな祭りは散らしにただのお吸い物になりました^^;
仕事で買い物行くのが億劫で(笑
おコメ炊く時に、そうやって炊くといいのですね?
勉強になりました!今度はそうやって炊くね~♪
お料理ほんと苦手で知らない事一杯です^^;

そしてアイス、とても気になります。
どんな味なんだろ?甘酒の味は結構するのかな?^^
  • posted by Kana 
  • URL 
  • 2012.03/05 20:22分 
  • [Edit]

すし飯のポイントです 

こんばんは、kanaさん。
コメントありがとうございます。

> おコメ炊く時に、そうやって炊くといいのですね?
> 勉強になりました!今度はそうやって炊くね~♪
一人暮らしを始めた頃、毎月「きょうの料理」を
買っていて、その中で紹介されていた「すし飯の作り方」
なんですよ。
ちょっとしたことですが、これで随分おいしいすし飯に
なりますから、是非試してみて!

> お料理ほんと苦手で知らない事一杯です^^;
そんなこと無いですよ!
kanaさんのブログを拝見すると、いつもおいしそうな
お料理やお菓子がUpされていて、感心しています。

> そしてアイス、とても気になります。
> どんな味なんだろ?甘酒の味は結構するのかな?^^
しっかり甘酒の味がしています(苦笑)。
甘酒の苦手な方は、柚の皮などを入れると良いかも?
次回作るときは、冷凍庫に眠っている柚の皮を入れて
みよう!
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.03/05 20:38分 
  • [Edit]

 

こんにちはm(_ _)m
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええって驚いてしまいました(σ゚3゚)σ
甘酒ってホットで飲むという固定観念が僕の頭の中に存在するため本当に驚きです(゚ロ゚ノ)ノ
おまけに爽みたいな食感(`・∀・´)
これにも驚きです(°□°;)
残念ながら僕は甘酒がまったく駄目なので...食べれませんが、ちょっと写真が見たかったです(σ゚Д゚)σ
  • posted by 夢勇(ユメイサミ) 
  • URL 
  • 2012.03/06 21:52分 
  • [Edit]

そんなに驚かなくても・・・ 

こんにちは、夢勇さん。

そんなに驚かなくても・・・。
確かに、「甘酒=体が温まる飲み物」と言うイメージが一般的ですが。
お料理って、こういう工夫と言うか創造性のあるところが、面白いんですよ。

> 残念ながら僕は甘酒がまったく駄目なので...食べれませんが、ちょっと写真が見たかったです(σ゚Д゚)σ
以前も、甘酒が×というコトでしたね。
写真を撮る前に、食べてしまったので今回は御免なさいです。
ただ、これから何度か作ると思いますので、その時は写真をUpしたいと思います。
待っててくださいね。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2012.03/07 18:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

