さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳がん術後経過検診(3ヶ月目)

今日、術後3ヶ月目の「乳がん経過検診」だった。
午後1時の検診予約を入れていても、予定通りというコトは過去1度も無い。
それほど込んでいる。
こちらは慣れっ子ですけどね
と言うことで、本持参で出かけるつもりだったのですが・・・読みたい本が見つからず。
仕方なく、売店で新聞(と昼食用サンドウィッチ+飲み物+歯磨き代わりのガム)を購入。

自動会計機のある待合室で、お昼を食べながら新聞を読んでいると・・・ご高齢の女性が、声をかけてきた。
「今度の参議院選挙では、○○党の××さんにお願いしますね」

「ハイハイ」と聞き流す。

いつもなら1時間半ほど遅れで診察となるんだけど、今日は2時間遅れ。
新聞も読みあきた頃、診察室の前にある広告を見ていたら、「乳がんの手術をした人用ブラ」というモノがあった。
ワコールさんが作っている、ブラの広告。
見ると、結構高い。
それもほとんどが「ソフトワイヤーブラ」。
「エ!ワイヤーブラは×じゃありませんでした?」と思っていたら、ある程度術後経過した人が対象のようだった。
もちろん、補助パッドなども販売している。
でも、全摘された方を対象としているみたい。
私のような「温存手術」を対象にしたブラは、1種類だけ。
左右の大きさを合わせるために、半ばオーダーメイドブラとなるらしい。

受付番号が表示され、診察室へ。
実は、幾つか伺いたいことがあって、事前に質問事項を書きとめていたんだけど・・・。



「術後の状態を見せて」
と言われ、見せると
「(手術の時使った)糸はまだ(同化)していないな~。だいぶシッカリ接合したからな。まぁ、周囲が硬いのは仕方ないね。シッカリ接合しなかったら今頃、胸が垂れ下がっているよ
「垂乳根(たらちね)以上ですか?」
と聞くと
「もちろんだよ、乳房って言うのは筋肉で吊り上げているんじゃなくて、皮膚で吊り上げているんだから。その皮膚を切った分、シッカリ縫いあわせないと垂れ下がっちゃうよ」
「なるほど」
としばし、感心していた。

「(3月にした血液)検査の結果だけど、コレステロールが全体的に高いね。まぁ、入院した後だったからある程度仕方ないけど、ダイエットしないとダメだよ」
「体重は問題ないと思うんですけど・・・隠れ肥満と言うことでしょうか?」
「体重とコレステロールは関係ないから。まぁ、ダイエットに励みなさい。次の予約は9月の末で良いね」
と、私が聞きたいコトも聞けずに本日の検診が終わりそうになったので、慌てて・・・
「実は、先生に幾つか確認したいことがあるんですけど・・・」
と、入院時にもらった『(乳がん)記録ノート』を取り出し、確認。
「(乳がん)グレードなど、まったく聞いていないんですけど?」
「あなたの場合は『非浸潤ガン』で『0期』だったから、グレードとかHER2タンパクは、検査をしても治療の指針の参考にはならないの。だから放射線もホルモン治療もしないの」
と、手術時の病理検査結果をPC画面で説明。
医学英語ばかりでよく分らないけど、「HER2 0」と言うのだけは、分った。
「だからあなたの場合は、本当に検診で分って一番良かった!と(状態と)言うんだよ。普通は、もっと進んだ状態で見つかる人の方が多い んだから」
と言われたので
「なら、私のような『乳がん検診で0期で見つかる患者さん』って、どのくらいの割合なんですか?」
と畳み掛けるように質問
大体、10~15%程度かな・・・。だから検診が大事なんじゃない」
と言う答え。
改めて、乳がん検診の重要さを知ったのでした。

そんなコトを話していたら・・・先生が
「午後5時までに診なきゃいけない患者さんが、まだ20~30人くらい残っていて、大変なんだから
と言われたので、そそくさと診察室を退散。

帰り、書店によって「コレステロールを下げる料理」本を幾つか立読みして帰宅。

本日の受診料
診察料      70点
窓口での支払い 210円
スポンサーサイト

*Comment

No title 

お疲れ様でした。

とりあえずは、経過良好なようで何よりです。^^

大病院、、って待たされえるわ、けんもほろろで、、聞きたい事も聞かせてもらえない雰囲気ですよね。
のんチャンさんは、とても健闘されたと思います。^^;

先日、のんちゃんさんの少し前に乳がん手術された知人とお茶して、
その方の経過の話や、のんチャンさんのお話などしたら、
やはり、のんチャンさんは、その方よりもさらに早期発見だったのだな、という素人感覚ですが、感じをうけ、よかったな~、としみじみ思いました。
本当に検診は大事ですね。

ところで、体重とコレステロールは違うといいながら「ダイエットしろ」とは、此はいかに?
  • posted by ジル 
  • URL 
  • 2010.06/29 18:48分 
  • [Edit]

そうなんですよ 

ジルちんさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね~。
大病院の大先生となると、聞きたいこともなかなか聞き出すコトもできず、一方的な話で終わってしまうことが多くって・・・v-390
そのために、事前に質問事項をピックアップしておくのですが、半分も聞けません。

私が一番聞きたかったコトは、「乳がんの術後」について色々な本に書いてある内容と、私の場合が違い過ぎるからでした。
実際、手術時にリンパ節への転移を確認する「センチネルリンパ節生検」も実施していないので、転移の不安が・・・。
先生の口からは「大丈夫だから」と言われても、心配は尽きません。

ただ、今回「乳がん検診で『非浸潤ガン・0期』で見つかる人」が10%~15%だと聞いて、ビックリしました。
逆に私のような患者が、もっと積極的に情報を発信する必要があるのかな?と、思っていたりします。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2010.06/29 21:18分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/23 00:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。