さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マヨネーズで炒め物・今夜の夕飯

売れないフリーのマーケターは、毎月この時期は金欠病に突入している。
まぁ、日々食べるモノがない!!!というわけではないので、冷蔵庫にある限られた食材で、可能な限りバラエティーに富んだモノを作るという「創意工夫」を強いられているという訳だ。

で、今日フッと思い立って「小松菜のマヨネーズ炒め」を作ってみた(写真がないのは申し訳ない)。
「マヨネーズで炒め物!?」と思われるかも知れないが、小林カツ代さんの料理本などでも「調味料としてのマヨネーズテクニック」が紹介されているくらい、料理好きには一般的な「調味料」なのだ。
小林カツ代マヨネーズってわっはっは

それを思い出して、鉄分とカルシュウムが多い小松菜を炒めたのだ。
あわせた野菜は、しめじともやし。
肉類は、魚肉ソーセージ系のモノ。
豚肉などは、脂が既にあるためマヨネーズ炒めには、脂分の少ない魚介系のほうがベストだと考えたためだ(もちろん、財布との兼ね合いもある)。

で、思ったよりも美味しかった!!
実はマヨネーズそのものは、大の苦手食材なのだ。
子供の頃の学校給食で食べたマヨネーズがいけなかったのか?あのすっぱくて脂っぽい味が、好きになれない。
同じ理由で、フレンチドレッシングなども苦手なのだ。
ところが、炒め物の油として使うとあの淡白な魚肉ソーセージでも、十分こくのある旨みを感じるのだ。
小松菜などを炒めるときに、少量で十分炒めることができ、油がはねるということが余りない。
顆粒の和風だしやお醤油などとの相性も、案外良い。

勝手に結論!
マヨネーズは、サラダで使うより調味料として使うほうが、美味しい。
コレステロールを下げるマヨネーズを上手に炒めモノに使うと、メタボにも効果があるかも?
スポンサーサイト

*Comment

なるほど 

我が家でも、脂肪分を控える母の為に
滅多にマヨネーズは使用しません。
でも、炒め物にマヨネーズっていいかも!!
今度、小松菜で作ってみますね!^^
  • posted by ジルちん 
  • URL 
  • 2008.06/22 01:50分 
  • [Edit]

応用範囲は広いです 

「マヨネーズで炒め物」というのは、想像以上に美味しいですよ!
マヨネーズの材料って、「卵・サラダ油・酢」ですから、炒め物に使えないわけじゃないんですよね。
酢は、熱が入ると酸味が飛び、コクに変わります。
あと、オムレツの牛乳の代わりに使っても美味しいですよ。
ふわふわにできるし、お料理が得意ではない人には、便利な「調味料」だと思います。
塩も少なくて済みますから、減塩効果も期待できるかも?
さすがに胡椒は必要ですが。
  • posted by のん7290 
  • URL 
  • 2008.06/22 08:35分 
  • [Edit]

きちゃいました(^^) 

ご無沙汰してます&了解しました!で、でも携帯からだと
写真が見られないみたいで・・・。しかし!
ロムが多いですけどまた遊びに伺いますよっ♪
http://furutoisshodayo.web.fc2.com/
こっちもまだやってるので気軽にどうぞ^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。