さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女3人、貧乏京都旅行-その4-

いよいよ目的の「青蓮院門跡」へ。
おいしい「蒸し寿司」で体を温め、夕方の河原町四条からバスで神宮道で下車。
何度も来たことがある場所なのに、とっぷりと日が暮れた後の風景で道を間違えそうに恥ずかしい
それでも、見慣れたお土産屋さんを見つけ、何とか目的地である「青連院門跡」へ。

ライトアップは、14日まで(何故に、月曜日が最終日なのかは???)。
というコトで、時間前だと言うのに長蛇の列となっていて・・・帰りの時間もあるし・・・アップロードファイルと、心配をしてしまいました。
もちろん、ライトアップが目的と言うよりも、創建以来初一般公開となる「青不動尊」目的と言う人の列。
ライトアップは、オマケみたいな感じでしょうか?

しかし!!ココでビックリなコトがありました。
ビックリその1一緒に行った友人の一人が、知人に会った。
ビックリその2「神社と仏閣って、どう違うの??」とのたまう大学生の一団がいるだけではなく、「東京の不動さんとどう違うの?」とのたまう中年男性(身なりの立派な方)が!!!!
その1は、本当にビックリ!なコトなのですが、その2については・・・「ここに来る前に、お勉強ぐらいして来い!」という感じ。
多分に「話題だから、とりあえず来た」というタイプの方たちなんでしょう・・・って、私たちもですが(アップロードファイル)
それでも、一応「神社・仏閣の違い」や「東京の不動さんとの違い」くらいは、当然知っていますけど・・・って、単に年寄りだから?ッてこと???

いよいよ、受け付けとなり拝観料(1,000円)を支払い、殿舎の中へ・・・。
ちなみに、拝観には「公開記念の青不動のお守り、護摩符」がもれなくついてきました。
天台宗の中でも古いお寺なだけに、普通にある襖絵すら価値が十分あるモノ。
ココでビックリその3が・・・。
拝観客の中の一人のオジサンが、いきなり襖絵に向かって写真を撮り始めたではありませんか!!!
こういうトコロでは、写真を撮らないのが拝観マナーの基本中の基本。
カメラのフラッシュなどで、箔や絵が劣化しますからね。
過去、このような特別拝観を見た事が何度もあるけど、このような経験は初めて。
いきなり、ガッカリと言うか・・・テンション・↓

途中、お守りなどを販売するコーナーがあり、「青不動尊」のレプリカに一瞬「青不動尊か?」と、参拝者騒然となり「エ~、この場所じゃないでしょ~」と思ったら、案の定でした苦笑
拝観料を払った時に頂いた「護摩符」にお願い事を書き入れ、いよいよ「青不動尊」とご対面!
と言っても「芋の子を洗う」状態で・・・とても間近で見られる状況ではありません(キッパリ)。
それでも何とか、人をかき分け、お願い事を書き入れた「護摩符」をお供えし、暫し拝観。
実は、PCの壁紙を「青蓮院門跡」のHPからダウンロードした「青不動尊」にしているんですが、やはり「生青不動尊」は、迫力がありましたキラキラ感動

ただ、「この公開は、最初で最後だろうな~」と言う気がします。
「見学者が多すぎて、相当なダメージを負っただろうな~」と思うから。

それから、ブルーのライトアップをされたお庭を歩き、時計を見たら早くバスに乗らなくては、帰れない時間。
何とか、予定時間には京都駅に到着し、少し時間があったので友人2人はお土産を買いに・・・。
しかし、ココで最大のトラブルが発生!!
乗車予定をしていた快速電車が、「人身事故のため到着時刻が未定」と言うアナウンスガーン
仕方なく、各駅停車の電車で帰りましたjumee☆faceA148

帰ってから、残念な事が判明。
私たちが行った13日は「(正月)事始め」だったのですが、この日から北野天満宮ではお正月の縁起物「大福梅」(500円)の授与が始まっていたのでした。
参拝者の皆さんが、手に手に持っていらっしゃるな~と思って見ていたけど・・・買ってくれば良かった!と、今更ながらに反省してます大泣き

ちなみに今回の旅行は、「青春18きっぷ」を利用した事もあり、お土産代を除けば1万円でお釣が来るくらいの「貧乏旅行」でした苦笑

追記 「岡重」さんで作っていただいた「烏柄の飴袋」ですが・・・。
「烏」というのは、「ヤタガラス」のことです。
サッカーファンなら、ご存知の「あの」ヤタガラスです。
この「岡重」さんの「ヤタガラスのハンカチ」ですが、ハンカチ一面に描かれた烏のうち一羽が、岡重さんのネームフラッグを足で掴んでいます。
岡重さんのネームフラッグには、「日の丸」が使われいることもあり、特別にお願いをして作っていただいたと言う次第です。
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/20 02:33分 
  • [Edit]

次回は、お母様もご一緒に 

鍵コメさん
コメントありがとうございます。

「青不動尊」は、本当に筆致などから迫力が伝わりましたね~。
ご覧になられなかったとのコトですが、通常はレプリカで見られるようです。

今回はいつも行く「加藤順漬物店」には、時間が無くって寄れなかったんですv-393
この時期は「千枚漬け」と「すぐき」なのですが、私がどちらも苦手なんで・・・。

実は、下調べで利用している京都市の観光案内HPをチェックしていたら↓のような、HPを見つけました。
http://kyoto-universal.jp/
車椅子のお母様でも、十分楽しめる京都観光ができると思いますよ~。
お母様と、HPを見ながら行きたいところをチェックしてみてください。
次回は、お母様もご一緒しましょうねi-236
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2009.12/20 12:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都駅 お土産 ポルタ

<お得お買い物情報> 今なら実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 当店全量契約の市場に出回らない希少価値の高いお米!!【20年産新米100%】契約栽培米滋賀県 産... 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽?...

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。