さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名波浩メモリアルトークライブ1

昨日、東京・池袋で行われたサッカーマガジン主催の「名波浩引退・メモリアルトークライブ」に、行ってきた。
経済的理由から、「青春18切符」を使って、東京往復と言う暴挙!荒業!!で、行くはめになってしまった(決して、鉄子さんではない)絵文字名を入力してください

青春18切符を使って、東京往復となると、当然のコトながら「超」早起きをしなくてはならない。
私が家を出たのは、5:30前、お月様がポッカリと浮かび、お星様が瞬いていたjumee☆faceA199a
地下鉄の始発に乗り、名古屋駅へ
名鉄の豊橋行きの特急に乗り、豊橋からはJR東海道本線
名鉄知立あたりで日が昇り始めたの、思わずご来光に向かって「チームが何とか復活しますようにjumee☆beg1L」と、拝んでしまう。
何とも情けない現在のチーム状況jumee☆faceA150

豊橋からは、JR東海道本線を3回(静岡・熱海・小田原)乗り継ぎ、池袋へ。
途中、真っ白な雪を冠した富士山が目の前に現れ、心の中で拍手を打ち「現状打開」を祈願jumee☆beg1L
この時点で、既にヘトヘト状態。
ところが・・・久しぶり(多分18年ぶりくらい)の池袋の人ごみで、アレルギー性鼻炎が悪化鼻水
トークライブ中は、タオルハンカチで顔を押さえ状態・・・だからなのか?隣に座った20代と思しき男性が、しょっちゅう私の方をチラチラ見ていた。

そんなこんなで始まった、トークライブは「そんなこと、言っちゃっていいの???はいてんしょんなかお★」状態。
予定時間を1時間オーバーした、あっという間の2時間半でした笑顔


まず、名波ファッションからチェック!!
ローズピンク~赤に近い、クールネックセーターに、ベージュのカーゴパンツ。
靴はチェックできず(残念)。
元々名波さん(未だに言い馴れないので、以下「N」で)は、このような明るい色が良く似合うと指摘してきた私としては、「奥さん、ファッションセンスがあって、良かったね~」という感じ。
さすが、元タレント・モデルと言うべきか?!

増島さんは、紫のシャツに茶系のジャケット。
カーキ色のカーゴパンツ。
バッグも赤みのある茶系のエナメルで、コーディネート。
ただ、Nさんとお揃いになったカーゴパンツについては、事前に話し合いはなかったとか。
ただ、「スーツでは来ないよね!?」という確認はあったそうで・・・。

まず最初は、サッカーマガジン編集長の北條さんから「サッカー解説者」となったNさんについて。
モニターには、Jリーグ1節の磐田対山形の試合後の監督インタビューが・・・。
サポとしては、見たくない試合の勝利チームの監督インタビュー。
そのインタビューを負けたチームに昨年まで所属していたNさんが聞く・・・複雑な心境。
ただ驚くほど、インタビューが上手い!Nさん。
星の数ほどインタビューを受けてきたから何じゃない?と、増島さん。
それには、参加者一同がうなずく。

ここから、怒涛のごとく著書「夢の中まで左足」の裏話へと、突入!!
スポンサーサイト

*Comment

 

そんなイベントが昨日あったんですね
行きたかったな。。
  • posted by ションホン 
  • URL 
  • 2009.03/16 22:46分 
  • [Edit]

サカマガに告知が 

ションホンさん、
はじめましてv-435
3月3日発売のサカマガに、告知広告がありました。
もちろん、「夢の中まで左足」の宣伝の下ですけど。
先着70名、ネットでの応募だったので、無理かな?と思ったのですが・・・でも、翌日の午後には「定員に達したため、募集締め切りました」となっていました。

サッカーの話だけではないのですが、これからも時折遊びにきてください。
  • posted by のんチャン0729 
  • URL 
  • 2009.03/17 22:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。