さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

Archive [2013年09月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

大好きだったのに・・・もう食べられないなんて(涙)

私が名古屋に進学のために引っ越した時には既にあった、近所の洋菓子店。その頃から(今から30年以上前)、パティシエ(って、当時はそんな言葉は知らなかった)であり、オーナーのご主人が、毎年この頃になると2週間ほどお店や休んで、フランスやベルギーなど、ヨーロッパに洋菓子の材料を買い付けに行くほどの、美味しくてこだわりのある本格フランス洋菓子店。そのお店が、明日で閉店お値段もそれなりなので、普段からケーキを...

台風の落とし物

昨日、日本を縦断した台風18号。各地で大きな被害が出ていますが、皆さん大丈夫でしょうか?被災されたみなさま、お見舞い申し上げます。名古屋は午前中に物凄い暴風雨だったのですが、午後には上がり肌寒さを感じる程の秋風が吹く様になりました。夕飯の買い物・・・と思い、出かけたらこんな↓「台風の落とし物」。3週間ほど前まで、鈴なりに実を付けていたいちょう。その時の様子↓その実=銀杏が、沢山強風に煽られ落ちていま...

こんなポスト、初めて見た!

今日、所用がありお出かけをした。途中、私の目が釘付けになるモノが!!それが↓金ピカのポストです。もちろん、ポストとして郵便物を普通に投函するコトができます。金ピカのポストの上には「徳川宗治」が乗っています。よくよく見ると、ポストに角が・・・。ポストの隣りにある立て札↓には、その由来が書いてありました。台風が接近しています。大きな被害が出ないことを、願っておやすみなさい。...

子どもの頃からの食事が大切

まず、お詫びを・・・。完全に「後期夏バテ状態」です。その為、拙ブログに来て下さる方々のところへお伺いできず、不義理をしております先回の続き、愛知県がんセンターの一般市民向けセミナー「大腸がん編」のアップがまだですが、もう少しお待ち下さい。お話の内容はとても充実していたので、まだまとめ切れていないんですそんな状況にも関わらず、先週末私が会員になっている「がんのピアサポート」が主催する、セミナーがあっ...

日曜日の愛知県がんセンターセミナー

今週の日曜日(9月1日)、愛知県がんセンターで「セミナー」が開かれ、お出かけ今回のセミナーは、「ウィルスとがん」、「咽頭部のがんについて」、「大腸がん研究の現在と未来」、「大腸がん化学療法の最新情報」の4つ。テーマとしては4つあるのですが、実は「ウィルスとがん」と「咽頭部のがん」、「大腸がん研究」と「大腸がんの化学療法」と言う、2つずつ関連のあるテーマでした。その後、愛知県がんセンター研究所で行わ...

残暑が厳しくても・・・秋の気配

厳しい残暑が続く名古屋です。週末ごとに、大雨が降る西日本や北日本。お住まいの方々、被害はありませんでしょうか?先週は、再び猛暑日を記録した名古屋。そんな名古屋でも、フッと気がつくと秋の気配が!相変わらずの携帯でのピンぼけ系写真ですが、近所の街路樹として植えてある「いちょう」に、たわわに実った「ぎんなん」です。まだまだ青い実ですが、これからゆっくりと時間をかけ熟していくんですね。ぎんなんの実が歩道に...

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。