さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

Archive [2013年06月 ] 記事一覧

お知らせ

拙ブログにお越し下さる皆様。今週、仕事が珍しく()立て込み、皆様のトコロへなかなかお伺いするコトができません。週明けには、落ち着くと思いますので、ご容赦下さい...

梅雨の季節にチクチク夜なべ

台風の影響か?半袖では肌寒さを感じる名古屋です、先週末から、拙ブログに来て下さる皆様のブログへ余りお邪魔できていません理由は、梅雨の季節にチクチクと夜なべをしていたから。作っていたモノは、↓中はこんな感じ↓判りましたか?書類入れを作っていたんです。先日、フラッと立ち寄った生地屋さんで一目惚れをした表の生地。丁度、病院やがんなどの市民公開講座などに行く時に持って行く、書類入れがあれば良いな~と思ってい...

週末のお出かけ

「水あたり」をしてしまった先週。何とか復活して、昨日はチョットお出かけ。カテゴリが「乳がん」になっていますが、「乳がん」では無いんです私がお出かけしたのは「小児がん」についての講演。講演とは違うな~。「ゴールドリボン活動」の啓発の会へのお出かけ、と言ったほうが良いかな?「ピンクリボン」は知っているけど、「ゴールドリボンって???」という方は、多いのかな?実は、がん患者さんを支援したり、がんの啓発活...

暑い!!

台風がくるはずだった、昨日の名古屋。台風が来なくて良かったけれど、猛暑となりました。蒸し蒸しと暑い・・・とにかく暑い!暑いので、水分補給は忘れずにと思って、冷たいお水を飲んでいた。そして今日、昨日を上回っている?ような、暑さ。当然、汗だくだく。この季節、よく飲むのは「冷茶(緑茶)}。氷をタップリ入れて、飲んでいたら・・・お腹がどうやら「水あたり」をしてしまったよう。大人になってから、水あたりだなん...

乳がんの遺伝子検査に対する指針

A・ジョリーの「予防的乳房摘出」の告白は、様々な意味で衝撃的だった。何より、それまで乳がんに興味も関心も無かった人達へ与えた衝撃度は、大きかったと思う。女性週刊誌だけでは無く、一般週刊誌までもが特集を組ん程の衝撃だったのだから。この様なニュースが話題になると、多くの人が不安になり検査ができるトコロを探したり、「予防的乳房切除」を考えたりする。問題だと思うのは、本当にその検査や手術が必要のない人が、...

貧血を侮ってはいけない!

今日、私が入会している「がんのピアサポートの会」の総会があり、出かけてきた。総会そのものは、順調に終わり。総会の後、記念講演会がありとても面白かった講演会の内容は、がん関連かと思いきや!血液のお話。お話をして下さったのは、公立陶生病院・血液内科の大野稔人先生。まずは「血液って何?」というところから。採血をして、しばらく放置しておくと「水と沈殿物」に分かれる。そのうち「赤血球・白血球、血小板」などが...

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム