さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

スポンサーサイト

書きそんじはがきで、世界に寺子屋

すみません、昨夜(1月31日)Upしたタイトルを変更しました。先日、郵便局(一応区内で一番大きな局)に行った時、フッと目にとまったモノがある。箱形をした黄色い小さなポスト。よく見ると「世界寺子屋運動キャンペーン」と書いてある。もっと詳しく小さな黄色い箱型ポストを見て見ると「書き損じはがきや出せずに古くなってしまった年賀状を入れて下さい」とある。一昨年の暮れは「風邪引き→やや回復→悪化→やや回復→再び悪化→や...

胃腸炎の検査結果

先週受診した、胃腸科の検査結果を聞きに病院へ。でもその前に・・・午前中、猛烈な頭痛に襲われ胃の辺りがムカムカするので、寝床で過ごす。去年もそうだったのだけど、どうもこの季節体調を崩しやすいようで・・・寄る年波には勝てず・・・と言うことなのか?実は、年に1回くらいこの様な猛烈な頭痛と吐き気で七転八倒するコトがあるんです取りあえず、頭痛薬を飲みアイ○ノンで頭を冷やし、安静状態。午前中の頭痛は、多分肩こ...

おしゃれって、大事ですよね

年が明けてから私の書いた内容って・・・食べ物のコトばかりですね胃腸炎になるのも仕方無い?と言う感じしばらく前に、朝日新聞にがん患者とおしゃれというテーマの記事があった。今日、WEBサイトをチェックしていたら記事内容がUpされていたので、紹介をします。アピタル「おしゃれの力、気分前向き」昨年の6月、拙ブログでも「がん患者は、おしゃれを楽しんではダメなの?」と言う内容のエントリをしている。私のように、外見...

餅入り味噌汁(写真なしでごめんなさい)

年末に通販で購入した「頓原のお餅」。こちらは、先週完食した。そうしたら、実家の父からお米(鳥取県日野郡日南町のお米)と一緒に、お餅が送られてきた。実は、先週の土曜日夜から「胃腸炎」になり、この連休中は家で七転八倒していたのだった。腹痛だけでは無く、嘔吐に下痢・・・ついには下血まで七転八倒しながら、近所に「内科胃腸科」のクリニックがあるコトを思い出し、昨日朝イチで診察をして貰った。現在、検査結果が出...

神在餅?

明日は、鏡開き。一足早い「鏡開き」です。そこで作ったのは「神在餅」↓。写真を見て「な~んだ、ぜんざいじゃないか!」と思われた方、正解です。実は現在、出雲大社周辺では「ぜんざい」を町おこしフーズとしているんです。その時の名前が「神在餅(「じんざいもち」と読みます)」。何でも「ぜんざい」発祥の地が、出雲地方らしいんです。なぜなら、全国「神無月」と呼ばれる旧暦の10月、出雲地方は「神在月(こちらは「かみ...

黒豆入り蒸しケーキ

まだまだ、お正月気分が抜けません今回のお正月休みは、最長9連休という企業もあったようですから、当然ですけどね!そのお正月、私は作らなかったけど、世間では「おせち料理」を頂くのが普通ですよね。ホント!一人暮らしだと「おせち料理」って、作るコストが高い割りに、食べきれない・・・。と言うコトで、以前は作ったコトもあったのですが、ここ10年以上作っていません。でも、やっぱり食べたい「おせち」もある訳で・・...

遅ればせながら・・・新年のご挨拶

いきなり、ピンぼけの写真で失礼しました1日遅れの新年のご挨拶です。本年もよろしくお願い申し上げます。いつものお散歩コースにある商業施設のお正月イベントで、「獅子舞」を見に出かけた。毎度のコトながら、携帯電話のカメラでの撮影+光度が足りずピンぼけ写真となってしまいましたそれと、獅子舞(この獅子舞は「夫婦獅子舞」)の動きが速くって・・・。ただ、少しはお正月気分が伝わったかな???もちろん、獅子頭に頭を...

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。