さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

Archive [2012年12月 ] 記事一覧

大晦日に飛び込んできたビッグニュースと・・・

今年も残り、数時間を切りました。拙ブログにお越し下さった皆様、ありがとうございました。拙いブログで、尚且つ気ままに更新するという・・・何ともわがままなブログ。それでも多くの方々がお越し下さり、コメントを下さったコトに感謝。特に、乳がん関連の記事で拙ブログにお越し下さり鍵コメを含めコメントを下さった方、ありがとうございました。私の「乳がん関連の記事」は、闘病記では無いので感動などとは全くの無縁の内容...

一目で出身地がわかるゆるキャラ

世間的には、三連休の中日。手帳のレフィル(実は、古いシステム手帳を使っている)を買いに、お出かけ~。近所のパン屋さんでは見つからなかった、クリスマスの食べ物を探しも兼ねて。私が探していたモノは・・・「パネトーネ」。ご存じでは無い方の為に、説明をしますと・・・ドライフルーツなどが沢山入った、イースト菌では無く「パネトーネ」という酵母を使って発酵させたドーム型のパン菓子です。イタリアンが大流行した頃は...

ふるさとの食材でお正月準備

昨日、注文をしていた食材が届いた届いた食材とは・・・↓一人暮らしなので、おせち料理などを作るコトはしないのですが、一応年越し蕎麦とお正月のお餅だけは用意。その食材の注文だったのです購入したのは、先月実家に帰った時に立ち寄った「島根観光物産館」に置いてあった、お取り寄せカタログを持ち帰り注文をしたお餅とお蕎麦。お餅もお蕎麦も産地は、島根県飯石郡飯南町の頓原(「とんばら」と読みます)。平均標高450mと言...

自分へのご褒美

先日、楽天で注文した商品が届いた今年頑張った(つもり)自分へのご褒美(のつもり)。私が注文したのは↓周りがごちゃごちゃしているのは、気にしないで一昨年ぐらいから人気になっている「クッション型マッサージ器」。何故この「クッション型マッサージ器」を買ったのか?と言うと・・・。ここ数年、肩こりが酷く、頭痛が起きるコトもこの時々起きる頭痛が、肩こり・首こりからきているという認識もなく、頭痛薬を飲んでいたん...

GONの引退と・・・

昨日、コンサドーレ札幌の中山雅史選手が、引退を発表した。お疲れさまでした、と言う言葉だけでは無く、できればジュビロで引退をして欲しかった、と言う気持ちがある。やはりGONは、ジュビロにいたからこそ得点王に2回も輝くコトができたと思うし、ジュビロサポもそんなGONの姿を見るのが楽しみだった。ジュビロ時代の時ですら、満身創痍状態だったのはサポはみんな知っていたし、移籍をしても出場できる機会はほとんど無...

Menu

プロフィール

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム