さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

Archive [2009年06月 ] 記事一覧

Benがいなかった、マイケル

マイケル・ジャクソンが、急逝した。そのニュース自体には驚いたのだが、心のどこかで「そんな日もあるだろう」という気もしていた。というのも、ここ何年かメディアに出てくる彼の姿が、尋常ではなかったからだ。それにしても、某テレビ局の追悼番組はうるさい!の一言。メイン司会の小倉何某氏もうるさかったのだが、男性局アナも輪をかけてうるさい。だからと言って、彼の音楽みたいなコトについては「・・・」という感じ。はっき...

似非っぽいな~

仕事柄、毎日数回新聞のWEBサイトをチェックするんだけど・・・・。時折、とても不快感がUpする記事を目にする。大体が、芸能ネタなんだけど。まぁ、芸能ネタって言うのは半分以上がウソだと思っているから、記事を読んで不快だと思っても流すようにすればいいだけ。でも、不快感だけが残る時もあるんです。それが、「文化人のフリをした、似非っぽい芸能人記事」久しぶりに見ちゃいましたよ、そんな記事↓。藤原紀香「1200...

ハァァ~、行ってしまうのね、李

オフィシャルにもイ・グノ移籍がシッカリUp。午前中にチェックした、スポーツ紙にもあったし、暫く前から言われていたから、それなりの覚悟をしていたけど・・・・やっぱり、行ってしまうのね辛口なトコロでは、イロイロ言われるでしょうけど・・・・プロの世界だから、仕方ない。しかし行き先が、パリ・サンジェルマンって・・・名波さんが行けなかったトコロじゃあ~りませんか!水面下で行われた、お話では大分話が進んでいた...

「岡重」様、ありがとうございました

コメントを下さる、「日々のあれこれ」のジルちんさんに、以前から「きものの会」に誘われていた。先日も、本当にお口汚しになってしまった「苺のコンフィチュ-ル(もどき)」を差し上げた時にも、今月のお誘いを受けた。残念ながら、この時期に着られる着物を持っていない。そのため、「涼しくなってからね」と、お断りをしたのだが、元々着物好きな私。「最近、着物とも(サッカーとも)縁がなくなったな~」と思っていたところに、楽天か...

磐田カレー(別名「おもろカレー」)???

ナビスコ初勝利!!前田2発!良かった~。これで、リーグ再開に弾みがつけば良いけど・・・。昨夜スマステを見ていたら、「新定番グルメ」が特集だった。 といっても「(東京は除く)関東+静岡限定」だったんだけど。それを、各県の「新定番グルメ」をベスト3方式で発表していく。何故か、トップは静岡。静岡といえば「静岡おでん・富士宮やきそば・浜松餃子」といったトコロでしょ!と、思ってみていたら 「磐田カレー」が登場した。個...

大風呂敷を広げちゃった?日本代表

昨夜、W杯アジア最終予選の試合があった。最初は、テレビ観戦をしていたんだけど・・・・なんだかな~ッて感じで、途中でテレビを切ってしまいました。折角夕飯も試合に合わせ、早めに済ましていたんですが・・・。その後、母屋のブログを更新したりして、そろそろ試合が終わった?という時間に、テレビをつけたら1-1オイ!オイ!ッて感じです。確かにW杯出場を決めたけど、アジアの試合でこれじゃ「ベスト4」なって、絶対無理...

決算報告

昨夜は、ナビスコがあったのね。すっかり忘れていましたお知り合いのサイトを拝見すると、忘れていたほうが良かったらしい試合だったようで・・・さて、17期決算報告がHPにUpされている。ちなみに静岡新聞のWEBサイトにも決算報告が、Upされている。コチラは、関係者のコメントと株主総会での役員退任・新任についても。単年度で2億5千万を超す赤字。繰越分を含め、5億を軽~く超しています理由は成績不振による人気低迷のよ...

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム