さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

Archive [2009年04月 ] 記事一覧

アスパラご飯

今日は、近所のスーパーで安かったアスパラ(1束100円)を使って、「アスパラご飯」を作った。一人暮らしなので、1束買うと結構食べるのが大変茹でたり、肉巻きにしたり、イロイロ工夫をするんだけど・・・。今回は、アスパラご飯にチャレンジ!でも、ネットなどで紹介されている「アスパラご飯」では面白くないので、一工夫()写真がブレて、反転しちゃったけど・・・()レシピご飯アスパラ・・・・・・2~3本(太さによって)にん...

李様々

昨日も李様々の試合でした・・・。 3得点総てに絡む、お仕事振りだったようで・・・。 2失点はいただけないけど、とりあえず「借金生活→返済生活」へとなりつつあるようで、一安心 それにしても、初試合で得点して、次の試合でも結果を出すと言うのは、凄い! 過去ジュビロに在籍した韓国選手のイメージを一新させたね。 李の活躍に刺激されるように、前田も復活!! とにかく、前田の復活は嬉しい。 ここ何年か、外国選手の...

やっと今シーズン始まり

日曜日のエコパ、3-0で快勝でも・・・観戦に行ってませんと言うのも、私とジュビロとエコパが重なった勝率の悪さは「ダントツ!」だから。「ここでそろそろ勝ってもらわないと・・・」と言う思いがあったし、欲しいモノがあって(。でも、お昼寝の夢の中では勝っていました。2-0で。夕方のニュースで結果を見るのが怖かったけどやっとこれで、今シーズンが始まった!!と言う感じそしてイ君、期待しているからね!イ君が良い刺激...

アイスダンスにピンクフロイド

夕飯を食べながら、「国別対抗フィギュアスケート」を見ていた。そうしたら・・・カナダのアイスダンスペアの選曲にピンクフロイドの「Great Gig in the Sky」だったんだモノ!正確には、「Great Gig in the Sky~Money」だと思うんだけど。余りにも斬新な選曲に、ピンクフロイドとスポーツ(と、言っていいのか?)いえば、かつてプロレスの選手が、入場の時に「吹けよ風、呼べよ嵐」を使ったことがあったけど・・・。このときも、「こ...

「光化計画」騒動

先月、「フレッツ光にしませんか?」と言う勧誘電話がかかってきた。この手の電話、実に多い。いつもは、相手にはしないのだが・・・何故かその時に限って話を聞いてしまった。これまでは「ただ、エアコンのダクトを使用する場合があります」と、言われていたので断れる!と、思っていたのだ。我が家は、築30年以上の木造モルタル吹き付け2階建てアパート。近所でも、古い部類のアパートなのだ。私が引っ越してきた時近所にあった、...

久々に見た「男前!」

先週末の芸能ネタを独占したのは、「水嶋ヒロと絢香、電撃結婚」だったのでは?少なくとも世間的には「陣内智則・藤原紀香、離婚その後」は、吹っ飛んだ感じがする。水嶋ヒロ君については、「メイちゃんの執事」以前に「ジギルとハイド」という、爆笑問題がやっていたテレビ番組に出演していた頃から知ってはいたんだけど・・・。あんな「男前!!」なタレントさんだとは思わなかった。タレントさんと書くと語弊があるのかも知れないけれ...

貧血が完治??意外な効果も!?

先週、子宮筋腫の定期検査のために行ってきたもちろん、病院に通うきっかけとなった貧血と筋腫の検査だった。月曜日、その結果を聞きに再びへ検査結果に心配だったけど、内容は問題なし増血剤を飲み、造血を週2回打っていた頃よりも、数値的にはGood!この1年「貧血対策クッキング」に日々励んだおかげ!と、自分を誉めたい気分だった。「貧血対策クッキング」と言うと、管理栄養士さんが作るメニューみたいだけど、全然違って...

もっとシッカリしてよ、お姉さん

今日、お昼にお出かけと言っても、我が家から歩いていける某百貨店なんだけど(苦笑)。で、お腹がすいていた事もあり「御座候」で、赤アン(=つぶ小豆アン)2ヶと白アン1ヶを購入。家に帰って、百貨店のレジ袋を見てみると・・・どちらも大判焼きの袋を止めるテープが「白アン」「 ????」白アン1ヶが入っている袋を開け、半分に割ると・・・「白アン」・・・正解!!!(って、当たり前)夕飯後(「オイ、太るだろう!」と言うツッ...

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム