さらな日記 

某水色サッカーチームを偏愛する、元気過ぎる乳がん患者。乳がんサバイバーを目指す、乳がん「備忘録」兼徒然日記 「さらな」とは、サンスクリット語の「安らぎ・癒し」と言う意味

スポンサーサイト

「標準治療」の意味

小林麻央さんが亡くなられてから、次々と新しい話題が出てくる。それだけ、小林さんの死は様々なことを考えさせるのだろう。その中で「治療の選択の難しさ」という、記事があった。NEWS ポストセブン:2度転院していた小林麻央さん、がん治療法選択の難しさ小林さんが、乳がんと診断されてから、乳がんの「標準治療」を始める1年半余りの空白時間がある。この空白期間中に、いわゆる「民間療法」と呼ばれる、科学的根拠(=エビ...

授乳期の乳がんについて

小林麻央さんが罹患した「乳がん」のタイプは、分からない。私のような、のんびり、ゆっくり進行する「ルミナールA」であったのか、一般的に進行が速く予後(治療後の経過)が良くないと言われている「トリプルネガティブ」だったのかは、不明だ。今後、担当主治医であったドクターも公表することはないと思うし、公表する意味もないと思う。ただ、その進行状況が速かったという点で、驚かれた方もいらっしゃるかもしれない。進行...

小林麻央さんの訃報と乳がん

小林麻央さんが、亡くなられた。ご自身のブログで、刻々と病状を公表されていたので、ブログの読者だけではなくメディアを通してその病状を知っていた多くの人にとって、大きなショックを与えたのでは?と、思っている。実は、半年ほど前から「ある乳がん」について、書きたいと思いながら書けずにいた。理由は、小林麻央さんに関連する内容だったからだ。治療中で前向きなことを積極的にブログで書かれているのに、当事者でもない...

経過検診25回目

実は、ここ2年ほどブログについて考えてしまうことが多い。拙ブログに来てくださる方とは、関係のないコトなのだが、「私のブログというか書いているコトバは、キチンと伝わっているのだろうか?」とか「誰かを傷つけているのでは?」という、不安にかられるコトが多くなってきたのだ。そのようなコトもあり、更新できずにいるコトが多くなってしまった。来てくださる方には、大変申し訳ない先週の月曜日(2月27日)、乳がんの...

「家族性乳がん」について

前回エントリをした、小林麻央さんの「乳がん」について、お母様も乳がんに罹患していた、という報道がある。スポニチ: 小林麻央 肺、骨へ転移・・・実母も乳がんを患っていたことを明かすお母様も乳がん患者であった・・・ということを考えると、小林さんの場合「家族性乳がん」の可能性が、高いということになる。よく「がん家系」という言葉を聞くが、「がん家系」という言葉そのものは無い(はず)。「がんになりやすい体質...

Menu

プロフィール

のんチャン

Author:のんチャン
某水色サッカーチームサポで、元重度鉄欠乏性貧血患者
2010年3月乳がんの手術。現在普通に生活。
乳がん「備忘録」兼サッカーやお料理などを気ままに不定期更新。
本業は、密かに「地域密着系スポーツ・マーケティングプランナー」を目指す、売れないマーケティングプランナー
母屋ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297

乳がんと闘うみなさまへ
「患者力を高める5のポイント」
1.不安や疑問があった時は、再予約をしても聞くようにする
2.大切な面談(検査結果を聞くような時)は、家族や友人と一緒に聞く
  もし、一人で行く場合は、レコーダーなどに録音をする
3.聞きたいコトは、5つ程度のポイントにまとめ、メモにし診察時に見せるようにする
4.自分の希望や考えを伝える
5.医師の目を見て話す
  もし、目を背けるような担当医であれば、「○○先生」と呼びかてでも自分に向かせる
 
以前出席させていただいた「J&J・乳がんメディア&ブロガーセミナー」で、医療ジャーナリストさんがお話されたコトです。
是非、参考にしてください。
そして「がんサバイバー」を目指しましょう。

乳がんについて詳しく知りたい方へ
日本乳癌学会のサイト内に、一般向けサイトがあります。
リンクを貼りましたので、そちらからアクセスをして下さい。
乳がん?と思ったら、必ず専門医に相談をして下さいね。
そのための参考サイトです。

「質の高い乳がん検診」を受けるため、NPO法人日本乳がん検診精度管理機構認定の施設、マンモグラフィ読影医師、そしてマンモグラフィ放射線技師のいるリストを参考にしてください。
「施設・読影医師・放射線技師」の3条件が揃うことが、重要です。
それぞれのリストをリンクしました。ぜひ参考にしてください。


国立がんセンター精神腫瘍学グループでは、患者さん向け「質問促進パンフレット」等を用意しています。
下記リンクよりアクセスをお願いします。
PDFファイルですが、是非、重要な面談の時の質問などにご活用ください。

名古屋のがん拠点病院で「傾聴会」を開催している、NPO法人ミーネット。
乳がんに限らず、がんについて不安なことがあれば気軽にご相談下さい。
また、市民向け公開講座なども開催しています。
下のリンクよりスケジュール等、ご確認下さい。

乳がんと子宮体がん経験者の桃杏さんが、乳がん患者さん向けの傾聴会を東京で始められました。
Pink&Paechさんのリンク内のブログから、お問い合わせ下さい。

ブログ内検索

最近の記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。